どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜なんじゃもんじゃ〜

こんにちは。 関東のどんぐり教室を見学させてもらった時に可愛いカードゲームを教えてもらったのがきっかけで、自分でも買っちゃった"なんじゃもんじゃ"です。 ルールはいたって簡単。 名前をつけて早く呼ぶゲーム キャラクターが可愛い。何をモチーフに描…

ーDonglishー

こんにちは。 本日、父にとって人生最後(おそらく)のdonglishになりました。今まで集めてきた発見と発明を受講生に惜しみなく伝えたいという気迫が印象的でした。 私の記憶にある父は、いつも英語辞書を集めて読んで書き込んで新たな発見や発明をするたびに…

〜4月26日〜

こんにちは。GW前ラストのどんぐりポケットでした。 今日は全和室の貸切での〜んびり取り組みました。 1人のどんぐりっ子が「どんぐり楽しい。気がついたら終わってた〜今日の分終わっちゃったよ〜」と。 どれどれ。ふむふむ。はは〜ん。 途中まではしっか…

〜4月24日〜

こんにちは。 GW明けの特別講義についてお母さんたちから多く質問があったのでお答えいたします。 GW明けの5月8日(水)は高宮アミカス 視聴覚室にてIF法などの特別講義をいたします。GW分の振替としてどの曜日の方もご利用ください。 ※参加条件は正会員に限り…

〜4月22日〜

こんにちは。 皆さんよく描けてますよ〜 保護者の方もお子さんと一緒に黙々と絵を描いています。 今日は下のお子さんと一緒に来られる方が多かったですね。お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして一緒にお絵描き。楽しそう。いい笑顔がたくさん見れました。 よ…

〜入室許可待ち〜

こんにちは。 入室許可待ちのご連絡ありがとうございます。入室許可待ちも糸山れいが管理させてもらっていますので、これからどんぐりポケットをお考えの方は、まずは下記のアドレスにご連絡ください。入室許可待ち登録をさせてもらいます。 入室許可待ち中…

〜4月19日〜

こんにちは。 今日は金曜日‼︎超満席の金曜日‼︎ 添削も長い行列ができました〜 全部を載せることができませんでしたが、皆さんよく描けてますよ〜 読み聞かせ方式、正確にできてますか? 本来であれば、もっと保護者の方々に寄り添いながら丁寧にどんぐり方式…

〜体験会〜

こんにちは。 新年度が始まり、保護者の方々もお忙しい季節ですね。 今回、保護者の方(大人)を対象とした体験会の募集を行います。 <体験内容> ・ノートの使い方 ・読み聞かせ方式 ・わからんちょう どんぐりを始めてみたいけど、どうやったらいいのか分から…

ーちょっと小話①ー

申し遅れました、このどんぐりポケット高宮教室の責任者兼ブログを発信・管理している 糸山れい と申します。 少しだけ自己紹介させてもらいますね。 私はどんぐり倶楽部創始者の糸山泰造の娘です。 私は、兄と妹に挟まれた真ん中っ子です。 絵本は"からすの…

〜特別講義のお知らせ〜

なんとなんと‼︎ 5月8日(水)に18:00〜特別講義(子ども対象)を実施します。 参加は正会員のみ。 正会員であれば曜日を問わず参加できます。 ぜひぜひ視聴覚室にお集まりくださいね〜 ※もしかしたらFacebookでの案内に間違いがあったかもしれません。正しくは5…

〜募集終了のお知らせ〜

こんにちは。 どの曜日も定員に達しましたのでどんぐりポケット高宮の募集を終了させていただきます。 現在、すべてのクラスが入室許可待ち(卒業生待ち)状態となりました。どんぐりポケットは一般的な塾とは違って、家庭での学習をコンスタントにでききて、…

〜4月17日〜

こんにちは。 今日も好きな場所を見つけて各々楽しんでましたよ〜 お母さんも子どもさんとお菓子を一緒に食べて、どんぐり問題に頭を抱えて。。。ふふふ 子どもが解いた問題を大人が理解するためには、じっくり見るんです。 このことはこの絵かな? この数字…

〜お知らせ〜

こんにちは。 正会員・非会員の皆様にお知らせです。 どの曜日も、ほぼ満席になってきています。 振替利用を検討されている方もいらっしゃいますので、お休みされる際は下記のアドレスにご一報下さい。お手数おかけします。 reirei.donguriclub@icloud.com

〜4月15日〜

こんにちは。 本日は保護者の方についてです。 どんぐり方式とは、お子さんがどんぐり問題を解くだけではないんです。 保護者の方も保護者用の問題を解くんです。絵を描いて考えている姿を子どもに見せます。 楽しく下手な絵を描いてください。 間違っていい…

〜わからん帳〜

こんにちは。 みなさん、わからん帳って知っていますか? ご存知方も多いかと思いますが、改めてわからん帳についてお話しします。 わからん帳とは… 1度解けなかった問題(=お宝問題)を1年間貯めて夏休み(長期休暇)に取り組むためのノートです。 お宝問題を集…

〜4月12日〜

こんにちは。 本日も和室にてぼちぼちのんびり取り組みました。特に縁側が人気でしたよ〜 学校が始まり、お子さんの様子はいかがですか? 担任の先生とは宿題交渉真っ只中ですか? ぼちぼちやっていきましょう。 今日は1番に来た児童が率先してテーブル・座…

〜お知らせ〜

こんにちは。 現在、どの曜日も残席ありますが有難いことに、振替利用や単発での利用を検討されている方がポツポツみられる状況になっています。 基本的に正会員の方で希望されている曜日の席の確保はできていますが、振替利用や非会員の方の席の確保はその…

〜4月10日〜

こんにちは。 本日も和室にてのんびり取り組みました。 どんぐりポケット高宮も、2週目に入り子ども達も勝手がわかってきた様子で、それぞれお菓子を食べながらリラックスしてどんぐり問題を解いていました。 読み聞かせ方式で取り組んでいるお子さんは半数…

〜4月8日〜

こんにちは。 本日のどんぐりポケットは会場の都合でお休みとなります。 次回は4月10日(水)です。 ゆっくりのんびりやっていきましょう〜 では、また。

〜4月5日〜

こんにちは。 今日も和室でわいわいのんびり取り組みましたよ。 みなさん、ステキな絵を描いていますよ〜 お母さん達も頑張ってます‼︎ふふふ 桜も満開に咲き、暖かな日が続いていますね。 もうすぐ進級・進学し、新たな1年が始まります。学校との宿題交渉な…

〜4月3日〜

こんにちは。 今日も和室にてどんぐりポケット開催いたしました。 今は春休みなのでお宝問題に挑戦しているお子さんや、3月に開催したワークショップが楽しかったからと来てくれたお子さんもおり賑やかな時間になりました。 最後の写真はお宝問題に挑戦した…

〜4月1日〜

こんにちは。 今日のどんぐりポケットの様子です〜 和室で寝転びながら取り組むお子さんもおり、リラックスした空間になりました。 そして何より、もくもくと取り組むお母さん達。 1日の中に10分程度、ゆっくり動く、集中する時間があるといいですね〜 では…