どんぐりポケット高宮教室

どんぐりポケット高宮教室の情報をアップしていきます

2020-03-31から1日間の記事一覧

〜どんぐりのはじめかた⑦〜

★Q &A さてさて、やってまいりましたQ&Aのお時間です。ここには保護者の方がよくする質問を載せました。少しでも保護者の方の気持ちが晴れることを願っています。 Q1、言葉の意味がわかりません A1、「分からない」と思っていても子どもの体験の中にその言…

〜どんぐりのはじめかた⑥〜

★学年別の留意点 年長:絵本の読み聞かせのように楽しく想像力を刺激して、丁寧にお絵描きを楽しめるような環境設定(感味力保護設定)をお願いします。1日1行と分けて描いてもOKです。保護者も同じ空間でお絵描きすると効果的です。 小1:言葉からの視覚…

〜どんぐりのはじめかた⑤〜

★わからん帳・わからん帳月間 「わからん帳」とは、自分だけの参考書のことです。この「わからん帳」を作ることで、自分の弱点が全て書いてある世界で唯一の自分だけの参考書が自動的に出来上がるんです。わからん帳に貼る問題をお宝問題と呼びます。「わか…

〜どんぐりのはじめかた④〜

★読み聞かせ方式 低学年やどんぐりビギナーは読み聞かせ方式からスタートするようにしてください。お子さんにとって読む動力は大人が思っている以上に疲れるものです。なるべく無駄な負担をかけないように配慮して取り組んでください。お子さんがおやつを食…

〜どんぐりのはじめかた③〜

★取り組み方(保護者) ・週に2問のペースが定着するように環境の設定を行う(夏休み等の長期休暇を除く) ・始める前にお子さんに約束事を1つ伝える(前回気になたこと et.線と線を被らないように描く等) ・保護者も保護者用のノートと問題を用意する(3M…

〜どんぐりのはじめかた②〜

★準備するもの ・スケッチブック(marumanのクロッキー帳:L) ・わからん帳用のスケッチブック ・色鉛筆(2B以上の鉛筆+6色以下の色鉛筆) ・のり ・はさみ ・おやつ ・飲み物 ・どんぐり問題 ★準備しないもの ・消しゴム 消しゴムは視考の軌跡が消えるので使…

〜どんぐりのはじめかた①〜

こんにちは 最近は休校や春休みで家庭学習をする時間が増えてますね 家庭学習といえば知る人ぞ知るどんぐり倶楽部と出逢う機会がグンと増すのではないでしょうか これから始めるけど、どうやったらいいかわからない、読み聞かせ方式ってなに?、分からん帳っ…