どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜どんぐりのはじめかた⑦〜

★Q &A さてさて、やってまいりましたQ&Aのお時間です。ここには保護者の方がよくする質問を載せました。少しでも保護者の方の気持ちが晴れることを願っています。 Q1、言葉の意味がわかりません A1、「分からない」と思っていても子どもの体験の中にその言…

〜どんぐりのはじめかた⑥〜

★学年別の留意点 年長:絵本の読み聞かせのように楽しく想像力を刺激して、丁寧にお絵描きを楽しめるような環境設定(感味力保護設定)をお願いします。1日1行と分けて描いてもOKです。保護者も同じ空間でお絵描きすると効果的です。 小1:言葉からの視覚…

〜どんぐりのはじめかた⑤〜

★わからん帳・わからん帳月間 「わからん帳」とは、自分だけの参考書のことです。この「わからん帳」を作ることで、自分の弱点が全て書いてある世界で唯一の自分だけの参考書が自動的に出来上がるんです。わからん帳に貼る問題をお宝問題と呼びます。「わか…

〜どんぐりのはじめかた④〜

★読み聞かせ方式 低学年やどんぐりビギナーは読み聞かせ方式からスタートするようにしてください。お子さんにとって読む動力は大人が思っている以上に疲れるものです。なるべく無駄な負担をかけないように配慮して取り組んでください。お子さんがおやつを食…

〜どんぐりのはじめかた③〜

★取り組み方(保護者) ・週に2問のペースが定着するように環境の設定を行う(夏休み等の長期休暇を除く) ・始める前にお子さんに約束事を1つ伝える(前回気になたこと et.線と線を被らないように描く等) ・保護者も保護者用のノートと問題を用意する(3M…

〜どんぐりのはじめかた②〜

★準備するもの ・スケッチブック(marumanのクロッキー帳:L) ・わからん帳用のスケッチブック ・色鉛筆(2B以上の鉛筆+6色以下の色鉛筆) ・のり ・はさみ ・おやつ ・飲み物 ・どんぐり問題 ★準備しないもの ・消しゴム 消しゴムは視考の軌跡が消えるので使…

〜どんぐりのはじめかた①〜

こんにちは 最近は休校や春休みで家庭学習をする時間が増えてますね 家庭学習といえば知る人ぞ知るどんぐり倶楽部と出逢う機会がグンと増すのではないでしょうか これから始めるけど、どうやったらいいかわからない、読み聞かせ方式ってなに?、分からん帳っ…

〜4月の教室について〜

4月のどんぐりポケット高宮教室・大野城教室は中止します。 再開は5月を予定しています。 4月からReiにて通信での添削を受け付けていますので、添削が必要な方はご利用ください。

〜通信どんぐりっ子について〜

こんにちは 2020/04〜どんぐり倶楽部Reiによるどんぐり通信を開始します ※4月は3問まで無料で添削しまーす 全国のお家どんぐりを頑張っている保護者の方のサポートすることができればと思っています お子さんのどんぐり作品を見せていただくと同時に保護者の…

ー料理月間ー

そうなんです 私の3月は料理月間だったんです もうすぐで4月か〜 4月は何月間にしようかな〜 去年くらいから、自分自身の身の周りの使用量・消費が気になって色々と記録してるんです ★1年間の使用量 ・トイレットペーパー ・ティッシュ ・シャンプー ・トイ…

〜4月がすぐそこなんです〜

こんにちは 皆さん、元気ですか? 3月はイレギュラーなことが多く生活を工夫することが大変だったのではないかと思います。 外で思い切り遊びたくてもなかなか思うように活動できないという声も聞こえてます。 そんな中でも、お子さんと保護者の方の居場所・…

〜新会場の現地調査〜

現地調査 4月から新しく増える会場の現地調査に行ってきました この会場自体には何度か見学をさせてもらっているのですが、周辺の調査は初めて行いました そう、新しい会場は大野城市は北コミュニティです 略して北コミュ→現地では北コミらしいです 施設内の…

〜のほほんのお裾分け〜

こんにちは 3月に入って春探しに勤しんでるReiです 小さい頃によく行った動物園や植物園、市民の森 そして私のどんぐりの出発点 昔は大きくて広くて遊び回ってた場所がなんだか小さくてコンパクトになっちゃったと感じました それだけ、心も体も成長したのか…

〜5月の予定〜

こんにちは 5月の予定表になりまーす 単発での利用の受付は3月15日〜になります 5月は多く教室を確保できたので、金曜日の単発利用は1人2回まで申し込むことができます 木曜日の大野城北コミュニティは追加募集します(詳しくは後日ブログに載せる予定です〜)…