どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜4月10日〜

こんにちは。

本日も和室にてのんびり取り組みました。

どんぐりポケット高宮も、2週目に入り子ども達も勝手がわかってきた様子で、それぞれお菓子を食べながらリラックスしてどんぐり問題を解いていました。

読み聞かせ方式で取り組んでいるお子さんは半数くらいいらっしゃいました。

どんぐりを始めたばかりや1文を絵にすることが難しい場合には、1つの文章を区切って読んでくださいね。そして、お子さんが絵を満足に描き「次、読んでください」と読み手に求めてくるまで待ってください。

読み手にも"待つ"忍耐力が求められますね〜

ぼちぼちゆっくりやっていきましょう。

f:id:donguripoketto:20190410202312j:imagef:id:donguripoketto:20190410202323j:imagef:id:donguripoketto:20190410202342j:imagef:id:donguripoketto:20190410202514j:imagef:id:donguripoketto:20190410202413j:imagef:id:donguripoketto:20190410202422j:imagef:id:donguripoketto:20190410202428j:image

最後の最後で時間いっぱいになり添削にきた児童は、悔しそうにつづく君を見ていました。

1つの問題をじっくり考える忍耐力・持久力素晴らしいです。

 

必ず、どんぐりっ子の君ならできる‼︎

 

次回は4月12日(金)  和室にて行います。

振替利用どうぞ〜メールくださいね〜