どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜4月17日〜

こんにちは。

今日も好きな場所を見つけて各々楽しんでましたよ〜

お母さんも子どもさんとお菓子を一緒に食べて、どんぐり問題に頭を抱えて。。。ふふふ

 

子どもが解いた問題を大人が理解するためには、じっくり見るんです。

このことはこの絵かな?

この数字はこのことを表しているのかな?

子どもに聞く(解説させる)のではなく自分で理解するのです。そうすることで子どもがどのように考えていて、何が足りないのかが見えてきます。

自発的に話してくる場合は、受け止めてあげてくださいね〜

どんぐりポケットで添削する場合には先生が子どもに絵について質問することはありません。

先生も子どもが描いた絵を丁寧に読み解いていきます。

大丈夫。ゆっくりゆっくりやっていきましょう。

f:id:donguripoketto:20190417211024j:imagef:id:donguripoketto:20190417211030j:imagef:id:donguripoketto:20190417211045j:imagef:id:donguripoketto:20190417211109j:imagef:id:donguripoketto:20190417211152j:imagef:id:donguripoketto:20190417211201j:imagef:id:donguripoketto:20190417211216j:imagef:id:donguripoketto:20190417211247j:imagef:id:donguripoketto:20190417211313j:image

 

次回は19日(金)和室にて行います〜

お菓子と飲み物をお忘れなく〜