どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ーちょっと小話①ー

申し遅れました、このどんぐりポケット高宮教室の責任者兼ブログを発信・管理している  糸山れい と申します。

少しだけ自己紹介させてもらいますね。

私はどんぐり倶楽部創始者の糸山泰造の娘です。

私は、兄と妹に挟まれた真ん中っ子です。

絵本は"からすのパンやさん"が大好きです。

本文ではなく、いろんなパンが描かれているページを父に読んでもらうのが好きでした。

今考えると、大量のパンの名前を毎回毎回読んでいた父はすごいな〜と感心してます。

小学生の頃は父がやっているどんぐり教室まで自転車で兄妹で通っていました。

まだ妹が自転車にのれない頃はめちゃくちゃ走らせてましたね〜  笑

そのおかげ?で妹はめちゃくちゃ足が速いです。

遊びは、鬼ごっこや缶蹴り団子作り積み木が好きですね。どうやって逃げ切るか、どうしたら捕まえられるか、どこのサラ砂がこの団子に合うか、ピカピカにするにはどの布で磨いたらいいのか、保管はどうしよう…など日が暮れるまで遊びまくってました。

宿題は………ふふふ。

習い事は、ボーイスカウト‼︎

火起こしやキャンプ、仲間とのコミュニケーション、活動の企画、ものづくり…など。

すごく貴重な体験を積み、かけがえのない経験となっています。

校区外でしたが自転車で30〜40分かけて自分で行ってましたね。楽しかったな〜

中学生ではソフトボール

高校ではバスケットボール

大学に進学し、保育士・幼稚園教諭・社会福祉士を取得しました。

その後、発達に凹凸のある児童へスポーツを通した療育・保護者への相談支援、病院での相談支援を経て、現在はどんぐり倶楽部 糸山泰造のお手伝いをさせてもらっています。

未熟者の私ですので、皆様に育ててもらいながらどんぐり倶楽部の発展に貢献したいと考えています。

何卒、宜しくお願い致します。

 

ではまた〜

糸山 れい