どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜4月26日〜

こんにちは。GW前ラストのどんぐりポケットでした。

今日は全和室の貸切での〜んびり取り組みました。

1人のどんぐりっ子が「どんぐり楽しい。気がついたら終わってた〜今日の分終わっちゃったよ〜」と。

どれどれ。ふむふむ。はは〜ん。

途中まではしっかりかけてるが、数えやすいように描き直しする作業にはもう一歩。なのでヘビくんの登場。

わからんちょう(お宝問題)になってもモザイクかけてもわかるくらいの笑顔。また夏にしよう‼︎

答えが合ってる合ってないはオマケみたいなものなのでこだわらなくていいんです。そこまでの過程で思考回路ができていきますので。

 

どんぐりっ子の1人が「わからん〜わからん〜」と畳をゴロゴロ。

ど「分からんって言わない〜✖️」

子「……(お菓子をボリボリ)」

お母さん「なんで割ったらいけないの。分かんない」

ど「お母さん、お子さんが注意されて3秒後にお母さんが分からんって…退場です」

 

なぜ「分からない」がどんぐりポケットでは禁句と言いますと、思考が停止するんです。それ以上思考回路ができないんです。

なので、どんぐりポケットに来る時にお子さんとお約束してみてください。どんぐりポケットでは分からなくても「分からない」と言わないと。「難しい〜」とかは大丈夫ですよ。

まー、そのうち「分からない」なんて言わなくなります。問題を解くことが楽しくなるので。

どんぐり問題だけでなく、これから先の勉強も分からないこと、なぜと疑問に思うことを解明しようと諦めなくなりますよ。

ぼちぼちやっていきましょう〜

 

さ、GWが始まりますね〜

たくさん遊んでくださいね。

GW明けは5月8日(水)です。GWの振替としてご利用ください。

f:id:donguripoketto:20190426211641j:imagef:id:donguripoketto:20190426211650j:imagef:id:donguripoketto:20190426211710j:imagef:id:donguripoketto:20190426211701j:imagef:id:donguripoketto:20190426211721j:image

f:id:donguripoketto:20190426211729j:imagef:id:donguripoketto:20190426211743j:image