どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜体験会(5/4)〜

こんにちは‼︎

体験会第1弾無事に終了いたしました〜

GW真っ只中ですが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

今までもどんぐりに取り組んでいる方と今から始めようかな〜って考えている方の半々くらいで、質疑応答しながらどんぐりポケット教室の雰囲気やどんぐり方式についておはなしさせてもらいました。

全体の写真がないのが残念‼︎

写真を撮り忘れてしまいました…

お子さんが2名いらっしゃいましたが、教室の隣にある図書館へ本を読みに行ってもらいました。帰ってきた子どもたちはお母さんがやっているどんぐり問題に興味津々。ふふふ。

 

今回は、保護者の方に対して私が読み聞かせ方式でどんぐり問題を解いてもらいました。

全員違う問題で始めるタイミングもばらばら。もちろん、お菓子を食べながら‼︎

1回しか読まないのでよく聞いてと伝える

文節で区切って読む→絵を描く

文章で区切って読む→絵を描く

絵を見ながら通し読みをする

読み手はいくらでも待つ

大人でも文節で15分、文章で30分かけて絵を描く方もいらっしゃいます。それでいいんです。描いてて楽しかったそうです。

読み手に急かされて解くより、自分のペースで解くことの楽しさを体験してもらえてよかったと思います。読むスピードもお子さんの状態に合わせてのスピードになるので一概にはいえませんが、速くても今日のスピードですね。もっとゆっくりでもいいと思います。

あとは、ノートの使い方、わからんちょう、問題の選び方、家庭での丸つけの方法、雑談、そして雑談。。。

1番は"楽しかった〜"と帰ってくれたこと‼︎

私も保護者の方から学ぶことが多くあり有意義な時間になりました。これからも、みなさんをサポートできるように精進していきますので、困ったことや相談事がありましたらいつでもご連絡くださいね。

 

お母さんたちの作品を載せときます〜

f:id:donguripoketto:20190504130405j:imagef:id:donguripoketto:20190504131038j:image

f:id:donguripoketto:20190504130429j:imagef:id:donguripoketto:20190504130444j:imagef:id:donguripoketto:20190504131115j:imagef:id:donguripoketto:20190504130454j:imagef:id:donguripoketto:20190504131046j:image