どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ー母の日ー

5月12日  母の日でございます。

どんぐりでは、母親から学ぶことが父親からよりはるかに多いと書籍にも講演会でもお伝えしていますよね。本当にそうだと思います。言葉の意味や使い方、知識、興味を広げてくれたのは日々の生活の中に知らず知らずに落とし込まれた母の言葉かけのお陰です。今でも実家に帰るたびに学ぶことが多くありますね。日々を丁寧に過ごすことを肌で感じる環境を作ってくれた母に感謝します。

 

そんな母へのプレゼントを姉妹で考え抜いた末、庭の草刈りにしました。土曜日の午後から日曜日の午前中にかけて泊まり込みでチョキチョキ。

神様のいたずらだろうか、母はちょうど当直だったためサプライズプレゼントになりました。

父には金曜日の夜に日曜日が母の日のことと、私達姉妹からは草刈りサプライズをすることを伝えておくと…

カーネーションを買ってきてくれていたり、草刈りする私達にお弁当を買ってきてくれたりと父なりに母の日を盛り上げようと考えてくれてます。

 

そして、2日間の草刈りで筋肉痛の2人。もう歳やわ〜と体力の衰えを感じている姉妹でした。

久しぶりの庭いじりで、トカゲ・てんとう虫・ダンゴムシ・ヤモリ・アゲハチョウなどたくさんの生き物と触れ合うことができリフレッシュできました〜

 

父が選んだカーネーションと庭のBefore Afterです。

before afterといえばリフォーム番組の曲「匠」ですね〜。この曲は大学の卒業試験の自由曲で弾きました‼︎暗譜で演奏するためにたくさん練習したなぁ〜

f:id:donguripoketto:20190512154211j:imagef:id:donguripoketto:20190512154226j:imagef:id:donguripoketto:20190512154230j:image

密集した草たちの中から大きな鉢に入った不思議な物体を見つけたのでカッティングしました。夏も近いのでツーブロック仕様にさせてもらいました。

名前はモリゾウと命名。20年前からおるらしいく、初めは手のひらサイズのポットだったらしい。気がついたときにはこんなに大きな鉢になってたそうです。可愛いのでこれからも見守りまーす。f:id:donguripoketto:20190512154949j:image

お母さん、毎日ありがとう‼︎