どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜7月20日〜

こんにちは。

いよいよ夏休みになりましたね。

どんぐりポケット高宮教室も夏休みに入りました。平日の教室はお休みです。申し込みいただいたどんぐり月間でお会いできる日を楽しみにしています。

お子さんが学校からもらってきた夏休みの宿題の終わらせ方なんですが、保護者が答えを読み上げて子どもが記入していくのが一番早く終わる方法かと思います。サクッと終わらせて夏休みの環境を整えてくださいね〜

 

どんぐり問題にはいくつか何年もかけて解く問題が存在します。今週は1回で解いたお子さんが2人もいました。

その中の笑顔が素敵で好奇心旺盛な1人を紹介します。どんぐりを始めたのはこの春。教室に来たばかりの頃は落ち着きもなく、元気がありあまり走り回ってお母さんもわたわた。お母さんの読み聞かせを聞けてなくて何を描いていいかわからない状態。未就学の兄弟も多くお母さん自身が落ち着いて当人と関わる時間が持たなかった。どうしたものかと泣きながら悩みお母さんと相談を続けてきました。まずは取り組む環境から整えるため下の子どもたちを知り合いに預ずけ、教室に通うようになり、お母さんにゆとりができ笑顔も増えました。そんな彼に変化があったのは先月頃。彼が「全部絵にしたら解けるんだよ‼︎俺天才かも」と嬉しそうに話してくれたのを覚えています。今では数年前からどんぐりを始めていた兄と肩を並べて落ち着いて解けるようになり、読み聞かせ方式でゆっくりじっくり問題を絵に描けています。

ここに天才わんぱく坊主の誕生ですね。

これからも見守っていきたいと思います。ちなみに彼が解いた問題がこちらです。

f:id:donguripoketto:20190720073043j:image

 

さ‼︎今日は東京公演。楽しみだ〜