どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ー私が今みていることー

どんぐり先生のfacebookにこんな書き込みがありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼️高宮レポート

●子供は当たり前だが、保護者の目が生き返ってくる。今期の教室は特に顕著である。全員が子供に寄り添っているからだと思うが、目が生き生きしてくるので、お母さんたちが綺麗になってきている気がする。

勘違いではないと思う。

精気がでてくると人は美しくなるものだから、そうなのだと思う。まあ、宣伝にはならないが、いい意味での副作用の報告でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に素晴らしいお母さん達です。始めたばかりでまだまだで心が折れそうですと相談してくるお母さんも私にとって素晴らしいお母さんで尊敬してます。

そして誰よりも子ども信じ真正面から受け止め指導するどんぐり先生の努力というか信念を大切に生きていきたいと思います

 

どんぐりポケット高宮教室が動き始めて5ヶ月

多くのお母さんが家庭で悩み教室で悩みどれだけの涙を流してきたのでしょう

落ち着いて子どもを見守る優しく温かい眼差しに私の胸はじ〜んと熱くなっていました

まだまだ知らないことが多くあります

いろんな姿に変化していくお母さんを私はほんの少ししかみえていなかったのだと思います

大きな翼を持っている子どもたちに離陸するための滑走路は準備できても

十分に翼を広げられる環境の整備を保護者の方に丸投げし無責任に時間を過ごしていたのかもしれません

私も一緒に環境を整えられるようになりたいと思います

子どもたちはパイロット

どんぐり倶楽部は滑走路

保護者は整備士

私は整備士の補助と広報を担いたい

どんな大きさの飛行機でどんな滑走路を使うかはパイロットが決める

どんな機体でも十分に支えられる滑走路がどんぐり倶楽部にはある

心の栄養補給と機体のメンテナンスはパイロットが1番信頼している整備士が心を込めて愛情たっぷりにパイロットを信じて丁寧に丁寧に整備する

私は整備士が疲れて制服にアイロンをかけ忘れた時にさっと何気なくお手伝いできる助手を目指しもっと多くのお子さんの笑顔を見るために広報管として広げたい

 

どんぐりが私にくれたもの

父が残してくれたもの

母が信じ続けてくれること

これから出逢う人・物・ことに感謝してより一層精進していきます。

 

Rei