どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜卒業生〜

こんにちは

この度、どんぐりポケット高宮教室から1人巣立ちました

どんぐりを始めたのが今年の5月

高学年からのスタートで宿題等の環境の変化に戸惑いが多くあったと思いますが、お母さんの全力サポートと覚悟がお子さんにも伝わり伸び伸びと絵を描きどんぐりに馴染んでいきました

 

彼はとても礼儀正しいです

教室にくると必ずどんぐり先生と私に挨拶をして席に着きます

添削の際も、お願いします・ありがとうございますとしっかり伝えます

帰り際も、座布団を片付け、ありがとうございましたとどんぐり先生と私に丁寧に頭を下げます

どんぐり先生が添削中であれば添削が終わるのを待ってからお礼を言って帰ります

彼の相手の顔を見て頭を下げてから帰る背中がすごくカッコよく逞しくそして、嬉しく感じます

はじめの頃はお母さんに促されていた挨拶が自発的にできていることに彼の成長とお母さんの言葉掛けの努力が垣間見えます

今後、彼がどんな道に進もうと彼にはどんぐりがあります

今はまだ分からないと思うけどお母さんの手から離れたときに、どんぐりで培った視考力とお母さんの凄さを実感できるのではないでしょうか

これからが楽しみですね

 

この子には上のお子さんもいます

しかし、年齢的にどんぐりには間に合わなかったとお母さんはおっしゃっていました

もっと早くにどんぐりと出逢いたかったと

それでもどんぐりと出逢った今にできることを全力で取り組みお母さんが変わったことで、上のお子さんにもいい影響になったのではないかと思います

 

お母さんの真っ直ぐで真剣に楽しく取り組む姿勢を隣で感じている彼は、これから先も丁寧に真剣に自分の人生を楽しんで生きていくと感じます

お母さん、お家どんぐりで不安になったり息抜きしたくなったらいつでもポケットに遊びにきてくださいね

私たちはいつでも待ってます

 

どんぐり倶楽部と出逢ってくれてありがとうございます

これからも、ゆっくりじっくり丁寧に

卒業、おめでとう‼︎

 

Rei

 

f:id:donguripoketto:20191103000601j:image
f:id:donguripoketto:20191103000555j:image
f:id:donguripoketto:20191103000558j:image