どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜Reiの挑戦〜

こんにちは。

ちょっと新たな試みをやってみました
お手伝いをしてもらったのはアメリカ在住のどんぐりママさん
どんぐりやってても不安が多く、誰にも相談ができないもどかしさに対してどの様なサービスがあると嬉しいのかを聞きました


どんなものかというと…
テレビ電話を使い90分間(1枠)でReiが相談を受けるというサービスです
長いようで短い90分ですが、個別相談に応じられるのですごく有意義でした
今回は、どんぐり問題を保護者に私が読み聞かせをする体験と分からん帳について、そしてお子さんの状態、家庭の環境、保護者の癖等を丁寧にアセスメントしこれからのプランを一緒に考え、保護者に対するフィードバックをさせてもらいました
いろいろ話せて楽しかったです
ちなみに、私の第一印象は天真爛漫だそうです

アメリカとは時差が10時間くらいかな〜

でも、お互いの都合がつく時間を合わせれば問題ありませんでした

途中で出演してくれたお子さんが可愛かったな〜

日本語があまり話せないんですって〜

私は英語を教えてもらおうかな〜と企んでます


現代はネット環境も充実していて国を超えてどんぐりの相談を受けることができるのは有り難いですね

今年の4月からこのサービスを提供できるように準備をしていきます

人が好きな私、相談業務が好きな私が少しでも皆様の力になれると思うと4月からが楽しみで仕方ないです
日本国内にとどまらず、全世界の皆様とどんぐりで繋がれるご縁に感謝して日々精進していきます

ではでは〜


Rei

 

f:id:donguripoketto:20200127025409j:image

こんな感じで私の家から皆様と繋がっていきまーす