どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜新学期〜

いよいよ新学期が始まりましたね

皆さんの心にも新しい風が吹いてますか〜

私の心には様々な大きさの芽がやっと出てきたようです

大切に大切に暖めて、たまには少し遠くから眺めてみたりと多角的に視て考えたやりたいことが少しずつ形になっているのかな

 

新学期が始まると子どもたちはよく頑張ります

その頑張りの反動が家の中で何かしら現れることが多いです

どうか受け止めてあげてください

いつもより甘えてきたりぐずってる時には抱きしめてあげてください

安全地帯だからこそ表出する行動です

と同時に大人の皆さんも気持ちを解放したり整理する時間を大切にしてくださいね

心と身体のバランスを整えることは自分自身とその周りへの影響は大きいものです

頑張ってばかりでは疲れちゃうから肩の力を抜く練習も必要ですよ

 

私でよければいつでもお話し聞きます‼︎