これは小学1年生のある男の子のお話です
通信部読み聞かせ利用
0MX20
せんせー、今日はどんな問題?
あ、ちょっと待って
おやつ持ってくるね
ガサゴソガサゴソ
うん、いいよー、準備できたよー
私「くじらさんの問題なんていかがでしょう」
くじらさんの問題かぁ
いいね、それやろー
<きょうは くじらの>
くじらは青にしようかな
カキカキカキカキ
いいよー
<うんどうかいの ひです>
何組と何組と何組なんだろう
ぼくも小学校で初めての運動会あるんだよー
カキカキカキカキ
いいよー
<しんたろうくんの くじらもいます>
しんたろうくんか
うん、いいよ
<あかいくじらと>
はーい、いいよー
<しろいくじらに わかれて きょうそうします>
赤組と白組だ‼︎
<あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので>
えーっと、白組のくじらはどのくらいいるんだろう
うーん、とりあえず5匹描いてみるー
描けたー
<みんなでくじらは19ひきいます>
おー、みんなで19匹なんだ
19匹ということは1匹こっちにこないといけないな
うん、3匹多いのはこっちの丸で囲んだくじら
……
………
………………
えー、どういうことだろう………
2匹増えたら………
3匹増える……
え、うーん、んー………
また数えてみるね…うーん
………あと2匹描くね
ママ、ここで分けたらこっちがなくなっちゃうよ……うーん…
ゴクゴク(飲み物を飲んで休憩)
1.2.3.4.5.6.7.…
1.2.3.4.5.6.…
1.2.3.4.…
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10………
…3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.…
えーーーーー
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20…え‼︎おおいよ…いらないよ
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17ん‼︎あれ、少なくなっちゃった…描かないとだ
ん"ーーゔーーーん
グスン
グスン
どんぐりを楽しみにしてくれている彼
慣れない小学校生活を頑張ってる彼
学校に行く時間直前に粘土で遊んで夢中になっちゃう彼
これからもゆっくり屋さんで物事を味わえる彼のどんぐり的進化が楽しみです