どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜ちょこっと小話⑧〜

7・8月と燃料ダダ漏れで突っ走ったREIでございます

制限の多い中ホントによく頑張ってるお子さんと大人の方の皆さんへの恩返しになればと始めた、まるまる1冊添削や読み聞かせの単発枠の解放も8月末で全て終了し、次のわくわくの準備中でございます

毎週土曜日のどんぐりラジオもいい時間になっています

 

さてさて、どんぐりポケットを利用してくださっている保護者さんからご連絡をいただきまして有り難い関係だなーーーなんて思いましてちょっと書きますね

※やり取りの内容は個人が特定されないように配慮しています

 

保護者:こんにちは。お元気ですか?

福岡市、近隣で未就学児が遊べそうなところをご存知でしたら教えてください。私も子ども空いている平日に自然の中で遊びたいと思っています。(中略)

 

私:こんにちは

自然の中で遊びたいですよね〜

分かります。とーってもよく分かります

福岡市内かあ〜

私の地元に油山市民の森があります

もーもーランドの裏です

ここは自然豊かで小川もあり散策楽しいです

あとは、能古島に渡っちゃってお散歩もいいかもですよ

海も綺麗なので海岸で貝殻拾いとか

オススメなのは能古バーガーです♪

あと、最近は行ってないですが花畑園芸公園も自然が豊かで静かです。アスレチックもあったかな

ピクニックにはとてもいい場所です(というか、小学生の頃の遠足はここでした 笑)

こんなもんかな〜

 

保護者:油山、能古島‼︎行けそうですねー

 

私:船で10分くらいですよー

 

保護者:是非、秋に行ってみます

先日、大好きな九重に雨降りの中出かけて、気持ちよく、移住しようか思ったくらいです

福岡市でも秋探し、プリプリのエンマこうろぎを見つけに行ってきます

 

私:九重素敵ですよね〜

うんうん、私も秋探ししまーす

今年は残暑がないのかとても過ごしやすい気温でるんるんです

 

保護者:REI先生、不定期遊び活動、ママ参加型、されませんか?

すみません、思いつきです、、、

 

私:そうなのよ〜

そんな感じの企画を2年くらい温めているんですよ

コロナでダメダメって延期ばっかですけどね、、

市民の森でデイキャンプして、自然遊び・探索をやろうと何度も(季節ごとに)足を運んで下見してるんですけどね、、、なかなか

 

保護者:自粛終了になって、10月・11月あたり市民の森で自然遊び、実現できそうですね

やりましょう‼︎

私も下見してきます

子どもと大人がリラックスして繋がれる場所が欲しいし、作りたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなやり取りがありました

いいねいいね〜

どんぐり卒業生にも声かけてわいわいごろごろしたいですね

キャンプ場なのでテント張ったり火おこししたり

うおーーーーーーー

楽しみだああああああああ