どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜落ち着いてゆっくり〜

通信部の日常
私:準備ができたらコールしてくださいとメッセンジャーにコメントを入れます
保護者:プルルルルプルルルル、こんにちは、お願いします、、バタバタバタバタ、、、ほら、戻ってきてーー、どんぐりさん始まるよ、REI先生待ってるよ、挨拶は?、、、、、、
私:お母さん、10分くらい席を外して落ち着いてから戻ってきてください、どんぐりは私とお子さんで先に始めておきますので
こんなやり取りは少なくないのです

私:こんにちは〜

子:こんにちは〜

私:今日のおやつはなんですか〜♪

子:うーん、コレなんやろ、クッキーみたいなチョコみたいな、、、、美味しいよ

私:先生はかりんとうでーす

子:先生、かりんとう好きやね。この前もかりんとうやったやん

私:ふふふ、先生はかりんとう星からやってきたかりんとう星人なのだ  がははははは

子:え、そしたら他のお菓子は食べれんってこと?チョコとかクッキーとかグミとか美味しいおやつはたくさんあるのに、、、

私:安心したまえ、今はかりんとう星人やけどもう少ししたらバームクーヘン星人に変身するぞよ うふふふふ

子:そろそろどんぐりやろー

私:はーい、読むね〜

(中略)

保護者:戻りました。私もお願いします〜

私:了解です〜。お母さんの問題選びますね〜

 

こんなやり取りは少なくないのですよ

落ち着いてゆっくり話せるようになってから保護者のどんぐりをスタートさせる

子どもも大人も同じです

 

皆さん、深呼吸してますか

心がざわざわしていませんか

休憩は練習です

ぼちぼちいきましょう

 

秋の季節が近づいてきましたね

秋を見つけに行ってきます