どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜春〜

皆さんこんにちは

どんぐりポケットのREIです

改めまして進学・進級おめでとうございます

新しい環境、出会い、悩み、時間がやってきますね

ひとつひとつを立ち止まって存分に味わえる1年になりますように

 

どんぐりポケット通信部(オンライン授業)より、この春2名の卒業生が誕生しました

私が担当させてもらったのはおよそ2年間

保護者の方とコミュニケーションを取りながらどんぐりを家庭学習としてサポートさせてもらいました

子どもの取り組みを見てる時間より保護者の方と話す方が長いこともありましたね(私の話を聞いてもらってた時間の方がながかったかもかもかもかも 笑)

子どもと私の共通の趣味の話でお母さんが置いてけぼりになってた時も多々ありましたね(いつか一緒に魚釣りしたいですね〜)

どんぐり問題ではなく子ども自身の課題や学校のこと家のこと心の成長、歯がゆさに同じ温度で寄り添い涙を流したり笑ったり多くの感情を共有しながら進んできた時間は私にとってもかけがいのない貴重な時間でした

2人が最後にチャレンジしたのはEX001の問題でした

諦めず、問題の意味することを掴もうとじっくり考える姿がこんなにも頼もしくたくましくなったのは保護者の方の温かな見守りと子どもの可能性を信じ抜いたお陰です

心から感謝しています

私はいつか彼らが自分の好きなことを見つけてとことんハマって楽しみながら人生を過ごしていくと自信を持って言えます

どんな逆境でも目が死なない

生き抜く力が彼らにはあります

鍛錬期となる中学生になりますが、これからも変わらず彼らの可能性を信じ続けてもらえると嬉しいです

そして、今後私にできることは愚痴や悩みを聞くくらいですので何かあればいつでもご連絡ください

お茶でもしながらお話ししましょう

私のことも聞いてもらっちゃおうかな

 

2年間、担当させてもらって幸せです

Tちゃん、Kくん、ありがとう‼︎

いろんな感情を味わいながら、どんといけーーーー

卒業おめでとう

f:id:donguripoketto:20220401025941j:image