どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜蕾(つぼみ)〜

~蕾〜

8月の分からん帳月間でどんぐりを卒業する君へ

私が担当させてもらったのが2021年冬

いい子であり続けようと、間違うことや止まることが怖かった時期に出会いましたね

あの頃は会話もちぐはぐで会話の途中で諦めることもしばしば

初めの1年は間違うことを受け入れるまでに時間というきっかけと大人側の環境を整えましたね

どんぐりを通して世間話や学校のこと家のこと、自分の身の回りに起こっている物事を順序立てて話せるようになりました

保護者の方もたくさん泣いた日々がありました

今ではそれぞれに立ち止まることができ、間違いを受け入れ今後の自分の肥料とすべく毎日の生活を丁寧に楽しみながら過ごしていると感じます

具体的に考えていくことは意識しないとできないものです

ゆっくりじっくり考えていきましょう

この夏でどんぐりを卒業し、これからのステージのために挑戦することを決めたあなたを私は心から全力で応援します

そして今までと変わらないREI先生でいますのでいつでも連絡してきてください

そして教室にも遊びにおいでね

たくさんの栄養を蓄えた蕾は冬にかけてさらにぐっと膨らむことでしょう

どんといけ

卒業おめでとう

 


お母さん・お父さんへ

信じ抜く力を持ったお二人は子どもにとって最強の応援団です

これからも変わらないお二人でありますように

二人の笑顔は何にも変えることのできない安心安定剤です

心のビタミンといったところでしょうか

ビタミンは溜め込むことができないので少しずつでも毎日の補給が必要不可欠です

どうかみなさんの心が晴れていますように

 


どんぐり倶楽部株式会社

代表取締役 糸山れい