どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜旅・裏〜

旅・裏

裏、、、、

なんやら楽しそうな予感しかしない裏ブログ

世間一般とかじゃなく、ただ私個人の感想なので暖かい目と気持ちで読んでもらえれば幸いです

 


さー、始まりました徳島の旅

まず、行き先の選定方法

今回はJALさんにマイルを預けて行き先を決めてもらう「どこでもマイル(参る)」を使いました

搭乗の3日前くらいだったかな

そのくらいにどこに行くかの決定メールが届くんです

ほんでもって決まった先が徳島

徳島、、、、すだち‼︎

数年前に青春18切符で旅した時に徳島でゲットしたすだちが美味しかったんです

さてさてお次は旅の相棒探し

レンタカーの手配中、出会ってしまったのがお遍路カー

軽自動車のキャンピングカー

ほほほーう

自由な旅になりそうだ

そんなこんなで出発前の準備は完了

徳島到着が12時予定

うん、予定は未定

飛行機は安全のために到着時刻が遅れてました

大丈夫

急いでない

レンタカー屋さんに着くとピカピカに磨かれたお遍路カー発見

可愛い

店員さんにどこまで行くか聞かれて1日目の予定を話すと驚かれた

徳島ー高知ー祖谷

なかなか走りますねって

確認ですが返却は明日ですよね?

無事に帰ってきてください

これはどちらのことだろう

お遍路カーを無事に時間内に返してねってことか

人間を心配してくれたのか

ふふふ

まずは狙っている道の駅へ

フルーツたくさんだなあ

旅のおやつは何にしよう

と手に取ったのはすだち

すだち、、、、

やっぱ葡萄も持っとこう

パラついていた雨も上がり天候回復

予定ではこのまま海沿いを走って高知に向かう予定だったが思いつきの滝に行こう

きっと、なにかあるはず

綺麗な水を求めて山の方へ

 


川で休憩し携帯電話を水没させた後、私の知っている本当かどうか分からない"お米の中に入れて安静に"を実践することとなる

大釜の滝から道の駅へ向かう途中、小さな町のスーパーを見つけた

お米よりも乾燥剤の方がいいと思い、乾燥剤を探したが取り扱いなし

うーむ、では試すしか他ない

お米を2kg

よく洗って拭いた携帯電話をズボ、、

これでいいんか?

お米さん、よろしくお願いします

お米が弾けて米騒動にならないようにシートベルトで固定し道の駅へ

足湯を楽しみにしていた道の駅だったが閉店時間を過ぎちゃってた

足湯したかったな〜

実は足湯だけは開いてるとか??

ぐるぐる回ってみる

お、駅の裏にもなんかあるぞ

スナックだあ〜

カラオケスナックかあ

何歌おうかな〜

あ、すぐ近くに港がある

吸い寄せられるように港へ

 


ちがうちがう、公衆電話を見つけるのが最優先

どこにあるんだろうなあ

コンビニにはない

最近のコンビニって公衆電話は置いてないの?

昔はあった気がするなあ〜

そんなこんなで行き着いたのが携帯電話ショップ

優しやで溢れたお店でした

電話を借りて家族と連絡が取れた後、すぐに旅を再開させるため、次の目的についての話をしていると店長さんから驚かれる

まだ旅は続けるのかい?

宿もなくて大丈夫かい?

ご家族が心配するから早めに帰ってはどうだい?

うーん、私としては音信不通の理由を伝えたので大丈夫だし、帰りの飛行機の搭乗券は空港に行って話してみないと再発行ができるか分からないから今できることはない

まだまだ行きたい場所があるし、食べたい物だってある

現状を報告できたので問題ないことを伝え笑顔でショップを後にする

大丈夫

寝場所はお遍路カーがある

うきうきるんるんでお泊まりするんだ

次の目的地は道の駅宍戸(宍戸温泉)

いざ出発

 


そんな旅の裏ブログでした