どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜卒業〜

f:id:donguripoketto:20230324235019j:image君がこの教室に来た時、何をするかも分からず好きな場所でおやつ食べときーっと言われたのが4年前
縁側を好んだ君
縁側で寝転び夕日が沈むのをじーっと見てた横顔が穏やかで透き通ってた
今ではその横顔に鋭さとたくましさがプラスされ、眩しく輝いています

f:id:donguripoketto:20230324235151j:image
私ができたのは、今その時の君を認め受け止め信じることくらいかな
私のくだらない話にも付き合ってくれて優しくて危なっかしくて柔らかい
そんな君が小学校を卒業しどんくりポケットも卒業し次の何かを探して旅に出る
きっときっと私を忘れる
それでいい
私やどんぐり倶楽部が伝え続けた言葉やイメージする力を自在に使えるようになっているから
これからの君に必要なのは私を覚えておくことではなく、生活の中で培った生きぬく力や心に残っている言葉たちを伝えたいなと思える子ども(人)に出会うことや、好きだと思える何かを見つけること

そしてなにより、心が健康でいること
君はいつだって立ち止まれる
立ち止まって周りを見渡せる
だから君は大丈夫
出会ってくれてありがとう
これからもどんといけ
卒業おめでとう

 

保護者様

一緒に涙し頭を抱え話し合いをした日を覚えています

生活の中を丁寧にそして工夫をし続けてくださって感謝しています

お子さんと一緒にどうやってルールを破ろうか本気で考えた私を温かく見守ってくださり、寄り添わせてくださりありがとうございます

多感、そして繊細な時期に絶妙なポジションを任せてくださることはなかなかできることではありません

私のことを気にかけてくださり夕飯にとお弁当を作っていただいたことも嬉しかったです

私はいつでも変わらずにいますのでいつでも連絡くださいね

お茶も行きましょう

お仕事もほどほどにお身体ご自愛くださいね

これからもお子さんをよろしくお願いします

どんぐり倶楽部株式会社
代表取締役 糸山れい

f:id:donguripoketto:20230324235207j:image