どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜どんぐりJAMBOREE記念Tシャツ制作秘話〜

どんぐりJAMBOREE記念Tシャツを作ろうかとなったのは、去年からこのJAMBOREEの開催を楽しみにしてくださっていた保護者の一言からでした

わくわくわくわく

今回のどんぐりJAMBOREE講師陣とも話しをてあれよあれよと制作が決まりました

これから続いていくどんぐりJAMBOREEの一部としてナンバリングしながら歴史を積んでいけるように、皆さんの手元で感じられるようにどんぐり書房とどんぐり先生と協力しながら作りました

https://donguri-shobou.stores.jp/items/6438f84f8fe718002db38465

 

生地選びは迷いましたね〜

何度もTシャツ制作をお願いする店舗さんへ足を運び、生地を触りプリントと刺繍とのバランスを考える

だがしかし決まらない

これだと透けちゃうかな〜

白は透けるのか、、、、

首元がよれにくいやつがいい

発色も綺麗でオシャレなカラー展開ができる生地がいい

うーん、これだと体操服っぽいのかな

ちょっとボテっとしてる?

なかなか決めきれない生地選び

それと同時進行でデザイン案を描きまくる

レオン君はやっぱりどんぐり先生の描き下ろしがいいなぁ

どんなレオン君を描いてもらうかデモ画を作っておこう

レオン君ってどんぐり先生オリジナルなので私が描ける代物ではない

そんなことはずっと前から分かっていたけど、改めてどんぐり先生のどんぐりへの愛、そして世界の子どもたちへの愛情を感じる期間でもあったなあ

どんぐり先生の描くレオン君ってとっても可愛いし自由なの

そしてレオン君のことが大好きな泉先生

主催である泉先生のレオン君愛が止まらない

だよねだよね

私もレオン君大好きなのよー

全力の可愛さでレオン君を刺繍で入れる

だがしかーし、これが難しいのよ

何が難しいってバランスが、、、、

なんなのこの黄色い生き物はと聞こえてきそう

ねずみ?おばけ?

え、うさぎなの?

卵焼きが大好きなうさぎなのでーす

おおおおお。ヘビ君までいるんだね

そして規定サイズとの兼ね合いが、、、

うおおおおおおおお

どうにかしたい

いや、どうにかする

表のワンポイントだと尚難しいのか

さまざまなパターンのロゴも制作

細かくなくても、レオン君が分かる方法とか

 

なんだかんだで生地が決まり、カラーが決まる

カラーは子どもが着たら可愛いだろうな〜が基準でいくつかは大人が好きかな〜という色

8色まではポンポンと決まったのですが

なかなか決まらない色もあったのです

イエロー系です

私はもともと黄色が見にくかったりその他の色でも見えにくい色があるので色味がよく分からないんです

どんぐり書房のスタッフやどんぐり先生とあれこれあれこれ相談し、店舗に色確認をおこなう

色んな洋服屋さんに視察(カッコよく言ってみました)に行って色味のチェック

そして色の決定が4/14

同時にサイズも決定

サイズはどんぐりポケットの子どもたちが着ているサイズを参考に140cmにしました

うん。ここまではね

ここまでは順調です

 

さーって問題はデザイン(表・裏)

気がつけば150を超えるデザイン案

コンセプトによって大きく変わるデザイン、、、

え、これ、終わらない、、、

5個くらい作って一旦パソコンを閉じる

思いついた時にパソコンを開く

開催地の特徴を調べてみる

上野村って道の駅あるんだ〜

上野村に行くにはどこからでも長ーいトンネルを通るのか、、、とか

川や山、自然豊かな上野村に子どもたちの笑顔と解放された心がこだまする

そんな素敵な場所を盛り込みたい

開催地への敬意をはらってどんと真ん中に置いてみよう

まてまてまてまて、うーん、どうなんだ

フリー素材だと味気ないしなんか違う

よし、描こう

 

今回から始まっていくどんぐりJAMBOREEのロゴとなるレオン君はどれにしようか

どんぐり先生に描いて描いてとお願いをしに実家へ

どんぐり先生はるんるんでたくさんのレオン君を描いてくれて「REIのレオン君はちょっとお父さんのとは違うんだよね〜。ほら、こことか。それはそれで可愛いよ。口閉じレオン君は難しいよね〜。うーん、こんな感じかな」と私がどんぐり先生のレオン君と差別化している部分にもすぐに気付かれちゃう。恐るべし

さーーーーってこっからがパソコンと睨めっこのお時間です

どんぐり書房のスタッフがあげてくれるデザイン案を何度も確認し、自分自身の感性とどんぐりJAMBOREEへの思いのフィルターをかけて選んだり、ちょこちょこ変更してバランス見たり、、、、、、

店舗に行って刺繍の出来上がりや使える大きさ、太さを細かく細かく打ち合わせ

決まらない、、、、

ロゴのDもJもピンとくるのがなくて自分たちで作っちゃおう

そして作っちゃった

いいぞ、これでいこう

ロゴ決定は4/30

実はこの時にまだ表の最終デザインが決まってないーーーーーーー

文字と文字の間隔をあと数ミリ狭く、、いや、もう少し広く、、、、

うん。決まらない

先に表のインクを決めよう‼︎

これはすんなりサラッと決定、、、と見せかけて2色にするか3色使うか、、、、

1つのTシャツに対して単色でのプリントであることは決めていたが、ボディのカラーによって似合う色のインクを選びたい

そうなるとまた悩む

それもまた4/30に決定した

残すは表デザイン

大体は決まっているのであとは微調整、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

えーっと、もう朝かい?そんなこんなでデザインが5/1 9:30ごろに完成

エントリー開始が同日12:00なのでその時間までにどんぐり書房でアップしてデザインと色合いを見てからエントリーできるようにとなんとかしたかったのです

今、どんぐり書房で販売されているどんぐりJAMBOREE記念Tシャツは来年へと繋がっていくはじめの一歩です

予約販売しか行わないので気になる方はぜひどんぐり書房へお越しください

時間の限り考えた一着となりました

いつか、私の描くレオン君が採用される日が来るといいな〜なんて贅沢な夢を持っています

 

これからやることはロゴで使う刺繍糸の最終決定です

え、え、え????

まだ決まっとらんのあるんかい

おいおい、刺繍って1番目立って大事なとこやん

そんなとこいじって大丈夫なん

もー、私の頭の中はこんな感じ

でもね、お店で見る色合いとデザインに落とし込んだ時の色合いが違うの違うのなんでなのーーーーーー

そんな戦いが繰り広げられています

講師陣それぞれができることを全力でやってます

皆さんの力を借りながら

最高の夏になるように

 

私の希望は、JAMBOREEに行かない人も着れるようなデザインにしたのでぜひ、着てほしい

応援してほしいのです

https://donguri-shobou.stores.jp/items/6438f84f8fe718002db38465

f:id:donguripoketto:20230503235427p:image