どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

どんぐりJAMBOREE記念Tシャツ制作秘話②

今回紹介するのはデザインに込めた思いです

まず、表面

どんぐりJAMBOREEのEの一部をレオン君で表現

お口を大きく開けて長ーい舌をペロりんちょ

ね。

目を細めてみると、、、、、

なんということでしょう

Eに見えるではありませんか〜

ふふふふふ

そんな感じです

続いては開催地の上野村

寝泊まりするベースは木森れ陽という施設になります

温泉施設も近くにあり自然に囲まれたのんびりした空間にわくわく

山と川、そして空

そんな素晴らしい上野村からどんぐりJAMBOREEの歴史が始まる

体験や思い出を積み重ねたいと願い

写真のフレームのようなデザインの中に山と川を描き

独立した思い出、重ねた思い出、どちらにもなるように配置しました

今回の限定色はどんぐり学舎のメインカラーとなるロイヤルブルー

ここには空と水をイメージしてどのボディカラーにも入るようにロゴとなる刺繍糸にロイヤルブルーを組み込みました

表面はこんな感じ

もちろん文字のフォントや書体、間隔など細かなこだわりはありますが、それは作り手の自己満ってやつなので割愛します

 

さーって、裏面のロゴ

これには勝手にプレッシャーをかけました

いや〜、これから続いていくどんぐりJAMBOREEのロゴですからね〜

もしかしたら来年は違うロゴになるのかもだけど、私はどんぐり先生描き下ろしのレオン君を大切にしたいと思っています

ロゴとなるレオン君を描いてもらうために様々なパターンの見本レオン君を持って行ったのですが、やはりどんぐり先生は自由に好きーに描いていく

その中でコレ可愛いなと思ったものをいくつかデータ化する

そんなこんなであんなに可愛いレオン君の完成

後は刺繍糸の色味の確認で入稿完了となります

https://donguri-shobou.stores.jp/items/6438f84f8fe718002db38465

どんぐり書房では10色を用意しておりますので、行く方も応援してくださる方も、記念に持っておこうかなと考えているどなた様も

どんぐり書房を覗いてみてください

予約販売の受付が5/20までとなっています

現地でみんなの寄せ書きを記念Tシャツに書いてもらう予定のお子さんもいるとか

そのお子さんはグレーにしようかなって言っていたので、寄せ書きするならもう少し明るい色かペンの色を変えるかの提案をしてみようかな、、、

https://donguri-shobou.stores.jp/items/6438f84f8fe718002db38465

f:id:donguripoketto:20230506172739j:image