どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜通信部って何? 第三弾〜

今年はどんぐりポケット通信部から卒業される方が多い年度です

ちょっとだけ寂しいですが、次のステップが楽しみで全力で送り出しています

卒業生ではありませんが、自他共に認めるどんぐりオタクさんから通信部を利用している感想を送っていただきましたのでご紹介させていただきます

こんな感じでやってまーす

困ったことがあればいつでもご相談ください

下記、いただいたメールを個人が特定されないように編集しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○どんぐり歴

長女四年(通信歴二年半)

次女一年半(通信歴一年)

 

○レイ先生ってどんな人?

子ども

・レイ先生面白いよ

・レイ先生とどんぐりやると成長できるよ

保護者

・どんぐりオタク話ができる相手

・どんぐりの楽しさを教えてくれた人

 


○レイ先生との通信どんぐりどう?

こども

・おかしたべれるよ!

・えをかくのすきになるよ!

・えをかくのたのしいよ!

・レイ先生と一緒にいる感じがするよ!

 


○なんで利用してるの?

利用を考えた理由はなかなか習慣化できないどんぐりを軌道に乗せることとその後継続してどんぐりを続けていくためでした。

通信をお願いする前は単発の添削を利用していましたが意志が弱くてなかなか習慣化できず。。

ずっと続けられるように習慣化するには定期的にみてもらう方がいいと思ってお願いすることにしました。

 


○どういいの?

元々土曜日午前中に一問は定着してきたものの平日に一問の壁がなかなか軌道に乗らなかったです。

平日に通信を定期的に入れることで時間の確保の感覚がつかめてきました。

また定期的にレイ先生にみてもらうことで心に余裕ができ、その分自分を整えることに時間を使うことができていることがすごく助かっています。

あとはなんといってもどんぐり中のレイ先生の子どもへの対応をみて(聞いて)参考にできることです。

 


問題を読む長さ、スピード、言葉の説明の仕方など。

でも一番は、、

ものすっごく楽しそうなんです。どんぐり中のレイ先生。

 


家でやってるときは私なりにちゃんと真面目(笑)に楽しく楽しくやろうとする一方でヒントは出してはいけないのでそれはそれはご想像通り、変なこと言ったらどうしようとカチコチ。

でも楽しそうなレイ先生の様子を見て(聞いて)すっかり肩の力が抜けました笑

これは私にとって本当に本当に救いになりました。

それからレイ先生の通信を受けるたびに(受けているのは子どもですが)少しずつ私の緊張もほぐれどんぐりタイムが楽しい時間になっています。絵が苦手だった私も描くことを少しずつ楽しめるようになりました。

 


○通信で工夫していること

通信での壁はその日子どもの気持ちや体調が万全でないことがあること。3年近くやってきてやはり当日キャンセルは何回かありました。その覚悟は必要だと思います。それでもその覚悟が普段のどんぐりで子どもがやらないと言った時にサラッと流せる練習になったり、また当日キャンセルになった時はレイ先生とのおしゃべりタイムにしたりして当日キャンセル=良くないことにならないように意識するようにしました。

実際子どもはやらないと言って外に遊びに行っても私がレイ先生と話しているとのぞきに来たりして子どもなりに気にしていることがわかったり。無理やりやらされない、しっかりとやりたくないを聞いてもらえることを体感できたことは逆になかなか体験できない大きな収穫だと思っています。

 


○余談 レイ語録が作れる

レイ先生と話していると名言がたくさん飛び出します。その言葉をメモしていてその名もレイ語録。

レイ先生とのおしゃべりは(あくまで子どものどんぐりの合間時間です)本当に宝物です。

元々どんぐりの環境設定とは遠いところにいた私にとってレイ先生と触れ合う時間は環境を整えるヒントになりました。

 


○感想

通信をお願いしていいことはたくさんありますが一番よかったなぁと思っているのは

 


どんぐりを楽しむ時間を共有できたこと

 


レイ先生がどんぐりを大好きだからワクワクで楽しんでやる時間を一緒に持てたこと、体感できたことで私が楽しい時間になり結果的に子どもにもそれが伝わってどんぐりタイムが好きになれたこと

 


もし今なかなかどんぐりを楽しむという感覚が持てなくて、、という方にはおすすめです!

 


この場をお借りしていつも本当に楽しい時間をありがとうございます!!

これからも好きだからどんぐりをやっている ここに戻ってこれるようにどうぞよろしくお願いします。

 


レイ先生ー大好きですー!!

みなさーん!通信部超絶おすすめですよー!

ーーーーー終わりーーーーーーー

楽しくのんびりやってる通信部です

今年はまたどこかでお会いできるかな