どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜それぞれの思い〜

この問題、数字が大きくて苦手だな、、、

げ、これ好かんやつやん、、、

んー、よく分からんけどやってみるー

これ、この前もやったけど解けんかったとよね。でも今日は解けるかもしれんけんやってみるわ

今日はお宝問題からやるわ

なんでもいいよー先生選んでー

簡単なやつがいいな〜

汽車の問題とかないん???

宝探し??面白そうやん‼︎‼︎それやる

 

私の教室では誰が(本人、保護者、私)問題を選んでもいいようにしてますが、ほとんどのお子さんは「先生選んで〜」と持ってきます

私がのんびり問題選びをしている時は唯一どんぐり以外の話をその子のためだけに時間が取れます

私はこの時間を大切にしていて、最近の出来事や調子を聞きます

ほんの少しの時間ではありますが、お子さんが抱える悩みをキャッチする貴重な時間なので1番神経を使っている部分でもありますね

学校でこんなことがあったとか、お母さんと喧嘩したとか、なんかモヤモヤしてる、今日は川行ってきたなど良くても悪くても何もなくてもだらだらと話せるこの時間が好きです

だって、私が問題を選んじゃったらどんぐりがスタートしちゃうから、、、

 

私にとっては大人も子どもも同じです

誰にでも背景があって必要なタイミングでどんな言葉をかけるのかがすごく大切で難しい

難しくても一人一人を分析してタイミングを見極めて言葉を選んで伝えていく

そしてその言葉がどうだったのかを自問自答

そしてまた観察して再アセスメントして分析〜の繰り返し

一人一人の成長と心の変化はスピードも大きさも一つとして同じものはないから面白い

通塾生だけでなく、通信や添削で関わらせてもらっている皆さんにも同じように全力を尽くしてます

それぞれの思いを丁寧に汲み取り続けられるようにアンテナの手入れを怠らずにいたいですな‼︎

気合十分で休憩を忘れがちなReiでもあるので、意識して休憩を取り入れていきます

まずは渓谷に行くことにしましょうかね ふふふ

福岡もやーっと夏休み

全力で駆け抜けようぜっ

f:id:donguripoketto:20200808004946j:image
f:id:donguripoketto:20200808005001j:image
f:id:donguripoketto:20200808005006j:image
f:id:donguripoketto:20200808004958j:image
f:id:donguripoketto:20200808004951j:image
f:id:donguripoketto:20200808004954j:image

 

f:id:donguripoketto:20200808100845p:image私の大切にしてる一人一人を個別化してみていることへの評価をしてくださっていて嬉しかったです

全国にはいろんな先生がいてそれぞれのカラーを持っています

通塾生として通えなくても通信をしている先生はたくさんいるので、気の合う先生ときっと出会えます

保護者の皆さん、お気軽にお声掛けくださいね