どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

〜2019全日程終了〜

2019どんぐり教室、全日程終了しましたいつもはお母さんの隣で解いていますが、今日は子ども達だけ環境が違う中でどこまでいつも通りできるか心配をしていましたが、その心配は全く必要なく全員で協力して机の準備をし、各々準備が整ったら自然と取り組みは…

〜追加募集〜

2019/12/27特別講義前日ですが なーんとなんと、キャンセルが出たので追加募集いたします‼︎希望の方はReiまで連絡をお願いします。 小学6年生以上のお子さんであれば参加可能です。 現時点で、中学生の参加も何名かいらっしゃいますよ。 可愛いお茶菓子用意…

〜師走〜

こんにちは 気がつけば12月も中旬ですね さすが師走 8年ぶりに福岡で迎える冬はなんだか暖かい気がします 小学生の頃は車のボンネットに積もった雪を集めながら登校し凍った路面で足を滑らせよく怪我をしたものです 鼻を真っ赤にしながらも思いっきり息を吸…

〜12/27特別講義〜

こんにちは どんぐりポケット高宮教室のReiです 12/27の特別講義に多くの方からご連絡をいただき、また遠方からの申し込みもあり皆様の真剣さ熱心さに感動しております 特別講義の申し込み状況は本日をもって満席となりました また、同日開催のどんぐり教室(…

〜1月・2月の予定〜

さてさて2019年度も残りわずか 1月・2月までのどんぐりポケット高宮教室の予定の確認をお願いします 1/15(水) 和室 1/17(金) 研修室※ 1/20(月) 和室※ 1/22(水) 和室 1/24(金) 和室 1/27(月) 和室※ 1/29(水) 研修室 1/31(金) 和室 2/3(月) 研修室 2/5(水) 和…

〜引換券作成中〜

こんにちは 気温が下がり暖かいアウターが必須な時期になってきましたね 今日は福岡国際マラソンが開催されており実況を聴きながら12/27特別講義・どんぐり教室の引換券を作成中なReiです とは言っても、ながらで作業ができるほど器用な性格ではないのでガッ…

〜pre- Donの視聴について〜

遠方からのリクエストが多いので、今回も、Pre-Donの英語講座を有料視聴できるようにします。参加者は参加費だけで、視聴できますが、試聴希望者は、●一般参加は→5000円(小6以上でしたら参加可能です)の視聴料が発生します。個人用に音源ですので、自分用の…

〜丸つけについて〜

こんにちは 気温も下がりそろそろコタツを出そうか検討中のReiです〜 ところで皆さん、ご家庭でどんぐりに取り組む際丸つけ(答え合わせ)をしてますか? 問題を解き終えたあとに丸つけをするのは必須です 教室で先生がしてくれるから〜というのは間違いですよ…

〜皆さんにお知らせです〜

こんにちは もう時期紅葉が見頃を迎え、季節は冬になりつつある今日この頃です さてさて、どんぐりポケットに通われている皆さんにお知らせです 4月からどんぐりポケット高宮教室を開き7ヶ月が経ちました お子さんはもちろんのことですが、保護者の方の作品…

〜卒業生〜

こんにちは この度、どんぐりポケット高宮教室から1人巣立ちました どんぐりを始めたのが今年の5月 高学年からのスタートで宿題等の環境の変化に戸惑いが多くあったと思いますが、お母さんの全力サポートと覚悟がお子さんにも伝わり伸び伸びと絵を描きどんぐ…

〜12/27のどんぐり教室〜

みなさん、ご連絡ありがとうございます。 12/27のどんぐり教室の申し込みは満席になりました〜‼︎ 今後お問い合わせが多ければ、追加受け入れを検討しようと思います。 決まり次第、お知らせ出しますね〜 大人対象の特別講義の方はまだまだ空席あります‼︎ 小6…

〜協力をお願いしてた件〜

みなさん、10月の読み聞かせのご協力の申し出ありがとうございました。 全ての枠が埋まりましたので、終了させていただきます。 またいつか、ご協力をお願いすることがあるかと思いますのでその時はぜひ宜しくお願いします♫ 日中の気温も下がりつつある今日…

〜特別講義:最新完全版〜

受付状況→ DONGLISH(特別講義) 45/45 満席 どんぐり教室 満席 16/16 ※どんぐり教室キャンセル待ち 0名 みなさん、お騒がせしています。 特別講義の詳細が決まりました。 今回は全国からの参加が可能になりました。 詳細をよくご覧になり申し込みの連絡をRei…

〜更新‼︎特別講義のお知らせ〜

こんにちは。 寒くなってきましたね〜ぶるぶる さてさて、12月の予定をお知らせしますね〜 12月のどんぐりポケット高宮教室は12/26〜冬休みに入ります 12/25(水)までは通常通り教室を開いていますのでご安心を〜 ここで皆さんにお知らせです 12/27(金)は特別…

〜11月・12月のお知らせ〜

11月・12月の教室の予定です〜 調整中の曜日もありますのでお気をつけください‼︎ 12月は水曜日の単発利用可能日がいくつかできました〜 ぜひご活用くださいね〜 11/1(金) お休み 11/4(月) お休み 11/6(水) 和室 11/8(金) 和室 11/11(月) 和室※ 11/13(水) 和…

〜ご協力お願いします〜

9月・10月はお家どんぐりでやっているどんぐりっ子の単発利用で多くのどんぐりっ子と出逢えました 子どもってすごいですよね 土地も方言も気にせず、気がついたら楽しそうに遊んで友達になってる 特にお家どんぐりで頑張っている子はどんぐり仲間がいること…

ー不具合が発生しておりますー

昨日の夕方よりrei.donguriclub@icloud.comの受信が不安定なようです。もし、昨日連絡したけど私から返信がないという場合にはFacebook(Rei Itoyama)かメッセンジャーかどんぐりポケット高宮教室ブログから連絡をお願いします。ご迷惑をおかけして申し訳ござ…

〜メンバー募集〜

こんにちは 肌寒いと感じる日が日に日に増えてきましたね 体調管理に気をつけてお過ごしください 突然ではありますが、10月より月曜メンバーの募集をいたします お子さんの人数にもよりますが2組〜3組を募集します 単発利用もできますのでお家どんぐりで頑張…

☆緊急連絡☆

本日の教室をご利用の方にはメールでお知らせしていますが、念のためこちらにも掲載しておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 葬儀に伴い、教室をお休みします。どんぐり先生アルス君の葬儀に列席しますので9/18水曜日の高宮教室はお…

ーお月見ー

本日9月13日はお月見です。 実家に帰ると母と妹がお月様に感謝の気持ちを込めてお料理を準備してました。 お月見を迎えると秋がすぐそこまで来てるんだなと感じます。 今年のみたらし団子はうさぎをイメージしているそうです。 お月様に1番のものをお供えし…

ー私が今みていることー

どんぐり先生のfacebookにこんな書き込みがありました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◼️高宮レポート ●子供は当たり前だが、保護者の目が生き返ってくる。今期の教室は特に顕著である。全員が子供に寄り添っているからだと思うが、目が生き…

月曜メンバーのみなさんへ

9/9・16・23は教室お休みです‼︎ お間違いのないように気をつけてくださいね。 振替の利用は希望日をReiまでご連絡ください。希望に添えるように調整します〜

〜9月始まりました〜

みなさんこんにちは。 今年の夏はどんな夏でしたか?? どんぐりポケット高宮教室の子ども達は、どんぐりを始めて初めての夏休みを過ごしたご家庭もあったようです。 そんなお母さんから「すごく充実した夏休みでした‼︎子どもがイキイキしてた‼︎」とお話しし…

ー家庭菜園ー

今年の糸山家の家庭菜園は豊作。 トマト、ピーマン、きゅうり2種、四角豆、空芯菜、バジル、ナス2種。 バジルをたくさん入れて作るトマトソースは格別です。トマトソースにこだわる父も大絶賛。 あと、四角豆とナスの天ぷらは最高ですね。塩かゆずぽんか天つ…

ー糸山家の休日ー

朝から睡蓮の花を観にお出かけに。 5:30に出発予定でしたが6:10出発に… 二度寝ってやつですな。 池につき、咲くかな〜っとツボミをジーっと観察。 ジーっと。 じーっと。 ツボミが膨らんできたかな… じーっと。 あ、サギとカモがいる‼︎ カモさんかわいいね〜…

ー元祖どんぐりっ子ー

じりじりと太陽が照りつけ、蝉も鳴くのを諦めた昼過ぎに糸山家3兄妹が久し振りに顔を合わせた。 妹と一緒に電車に乗り兄のいる場所へ。 改札を出るといつも通りの格好とその土地の方言が板についた兄と8ヶ月ぶりに会った。 兄妹の紹介 兄はとにかく優しい。…

〜9月・10月の教室予定〜

皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。 今日から甲子園が開幕しましたね。 私はテレビに釘付けです。野球好きなんですよね〜 さてさて、9月・10月の教室予定が決まりましたのでお知らせします。体験ができる日も多く設けましたので、ぜひお越しください…

お久しぶりです〜

よかった〜。やっと更新できる〜 携帯を新しくしてからパスワードが分からなくなってブログにログインできなかったんです。 さてさて、8/4にわからん帳月間1回目が無事に終了しました。 関東のどんぐり先生も来てくださって賑やかな1日となりました。 遠方か…

〜7月20日〜

こんにちは。 いよいよ夏休みになりましたね。 どんぐりポケット高宮教室も夏休みに入りました。平日の教室はお休みです。申し込みいただいたどんぐり月間でお会いできる日を楽しみにしています。 お子さんが学校からもらってきた夏休みの宿題の終わらせ方な…

☆7月15日☆

こんにちは。 月曜メンバーのみなさーーーーーん。 本日はお休みですよ〜 お間違いのないようにお願いしますね。 Rei