どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ー糸山家の休日ー

朝から睡蓮の花を観にお出かけに。

5:30に出発予定でしたが6:10出発に…

二度寝ってやつですな。

 

池につき、咲くかな〜っとツボミをジーっと観察。

ジーっと。

じーっと。

ツボミが膨らんできたかな…

じーっと。

あ、サギとカモがいる‼︎

カモさんかわいいね〜

おしりフリフリすーいすい。

サギくんはじーっと獲物を狙う。

これがまたなかなかのゆっくりとした動き。

獲物を発見‼︎

狙いを定めて〜姿勢を低く〜狙って狙って〜

おっと、逃げられた。

後ろへバック。そろーりそろーり。

いつになったらご飯にありつけるのかな〜

1回の狩であんだけゆっくりしてたら1日のうち何時間が狩の時間なんだろう?なんてサギくんの心配をしつつ睡蓮の花が咲くのを待つ。

 

ずーっと観察してるツボミが少し開き始めてわくわくしならが待っていた。

すると隣でお母さんが「蓮と睡蓮は違うんだよ〜」とプチ情報。

いや〜ホントにお母さんは色々知ってるなって思う。

ゆっくりじっくりリアルタイムを体感することを楽しんで実感できた早朝であった。

 

そして今日の午後は甘酒蒸しパン作り。

甘酒は昨日10時間かけてお母さんの手作り。

「一緒に作る人〜」の掛け声に誘われて妹と私が参戦。妹はお母さんの助手。私は応援とおつまみ係〜。

お母さんのお料理教室は細かい情報を入れてくれるから面白い。

今現在は生地の発酵を待っている。

楽しみである〜

のんびりとした糸山家の休日でした〜

 

f:id:donguripoketto:20190814154559j:imagef:id:donguripoketto:20190814154608j:imagef:id:donguripoketto:20190814154625j:image