どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ーのほほんとー

お久しぶりでふ〜

福岡は梅雨が明けた途端に太陽燦々どころかガンガンの夏本番です

私の地域の小学生はまだ夏休みに入っておらず、下校時間は14:00〜15:00で暑い時間帯

暑かろう、、、

 

さてさて最近のマイブームのお話を少しします

最近のマイブームは"母の観察"です

どんぐりのお母さん達からよく母ってどんな人?って質問を受けるのでその謎を解明すべく観察をしています

自分達が子どもの時と今の母では多少の違いはあると思いますが観察観察〜

7月末から気合を入れて観察してますが、私にとってはいつも通りの母なので観察しても特徴的なことってなかなかないんですよね、、、

1つ分かったことは、母の基準が私の基準でもある部分があるので、掃除などは母のやり方でやってたりかな

畳の掃除機の掛け方とかキッチンの掃除の頻度(使ったらコンロも毎回拭き上げる)とか周りの友達には丁寧すぎると言われるけど、それが当たり前になっちゃいました

そして部屋を綺麗に片付けておくのは自分が過ごしやすいからだそうです

使ったものは元に戻す(これができないのは父だけです)

買い物に行ったら必ずと言っていいほどお土産がある(父が好きなおやつとか飲み物とか新商品とか)

私が料理を作る日には私が気に入ってるビールを買ってきてくれる

そのくらいですな、、、

なかなか母の観察は難しいです

分析なんて一生かかってもできないんだろうな