どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜通信部って何?  第四弾〜

この春卒業する海外生活の時から受け持った児童です

優しくて創造豊かでお喋りで

心配性で気遣いいで

ゴロゴロしながらどんぐりするのがこの子の定番スタイル

机上でどんぐりやってたのをみたのは、どんぐりjamboreeの時くらいかな

ははははははは

思いもしなかった事がいくつもいくつも起きて、お子さんもお母さんも疲れた時期がありましたね

しんどかった

何でこんなにも彼を取り巻く環境に嵐が来るんだってどうにもならないどうにもできない状況にもがいた数年でした

ただただ彼の心と笑顔を守りたくてその一心でここまで走ってきたのかな

まだまだこれからもっとたくさんいろんな事が起こる

でもきっとどうにかこうにか前を向く

そういった力がこの親子にはあります

どんぐりをやっているからではなく、子どもへのまなざし、信じるということ、愛されている実感、まるっとまるっと受け止め受け入れる姿勢

お子さんを守ってくださりありがとうございます

これからも彼が彼らしく彼の人生を歩んでいく姿を楽しみにしています

お母さん、何かあってもなくてもいつでもご連絡ください

お茶会でもしましょうね

 

下記、個人を特定されないように編集しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんぐり歴:5年(2年生の4月から)

 

REI先生の通信部ってどんな感じ?】

子ども:家にいながらどんぐりができる。とにかく集中できるし、集中できない時は先生と楽しく話せる。

保護者:子どもの表情に敏感な先生なので、環境の変化が色々あった中で、早めにリカバリーできたと思います。子どもの良さを認めて下さり、心強かったです。

 

【なぜ通信部を利用しているの?】

子ども:海外にいる都合上、なかなか日本の教室に行けないから

保護者:周囲に実践者がおらず、また、自分も初めての子育てで、アドバイスが必要だったからです。

 

Rei先生ってどんな人?】

子ども:女性で明るく、ねこを飼っている人物。甘くないものをよく食べる。よく笑う。真剣。

保護者:楽天的で子どもが好きな方だと思います。子どもの顔色や気持ちを敏感に察せる方です。

 

【その他】

子ども:中3になるまでやりたかったなー。悔いはないけど。頭が良くなったと思う。どんぐり倶楽部おすすめだよ。

保護者):超マイペースな子なので、保護者として不安や焦りも多かったですが、多くのお子さんを見てきた先生に見て頂けた事で大きな安心感が得られました。客観的、長期的に見て、今どういう状態・時期なのかアドバイスが頂けました。安心感を得たことで、子どもに対して少し余裕を持って対応できる様になりました。

また、海外でバイリンガル環境で育った子なので、日本語の理解もなかなか深まりませんでしたが、どんぐりを通して、日本の同学年と同じくらいにまで伸びたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どんな将来を考えているのだろう

またいつかどこかで会える気がするな

焦らず自分のペースでどんといけ

卒業おめでとう