どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ーご報告ー

みなさんこんにちは

どんぐりポケットのREIです

私事ではありますが、ちょっと皆さんのご協力を頂きながら活動していくことをお伝えします

 

4/22のどんぐりラジオでお話しさせてもらった内容になります

私は今年の1月23日に交通事故に遭いました

その治療と療養のため、2月は教室を閉め3月は通信部をお休みしていました

当初は頚椎捻挫と胸椎捻挫の軽いむち打ちだと思っていましたが、脳のMRIや脳波検査、高次脳機能評価を行う中で記憶の一部分に問題があると判明しています

展望(予定)記憶の存在想起という部分に問題があり、予定があることをスコンと忘れてしまうというものです

今はカレンダーやリマインダー、手帳やメモを活用しながら生活しており事故前と変わらない日常を過ごしています

お子さんや保護者の方の観察・分析への影響はないのが救いでした

しかし、通信部や教室で突発的に起こる約束事を忘れることもこれから起こってくるだろうと心配です

基本的にメモを取りながら仕事をしていますが忘れてしまうことがあります

なので、通信部・通塾をご利用の方々にはお手数をおかけしますが予定の調整や何かしらの報告はメールやメッセンジャーなどの目に見える形で残してもらえると助かります

添削を利用している方も私の返信が遅くなっている場合にはひと言連絡をいただけると非常に助かります

 

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが私の記憶が回復するか、この不慣れさに慣れるまでご協力いただけると幸いです

記憶の再検査は7月末に予定しており、回復してるといいなあ〜と焦らずに待っているところです

おまけですが、高次脳機能評価の中には知能検査も含まれており面白い結果が出てました

私は児童期に計算や書き取りなど反復学習も高速訓練もしていませんが、WAIS-Ⅳの処理速度(視覚情報を知覚する・推理・思考・判断・アウトプット)が平均を大きく上回りDr.と検査官が驚いていました

(WAIS-Ⅳの全体評価も平均より高い数値でしたが、特に何もありません。ただの数字です〜)

昔から聴覚や視覚的に取り込んだ情報を頭の中で立体パズルのようにタカタカタカタカと組み立てるのが得意なことに自覚ありましたが、これはどんぐり問題や複雑な問題を読んだり解いた時にも同じ感覚になるんです

もしかしたらこれもどんぐり脳なのかもな〜と感じています

たまたまの結果ではありますが子どもたちに負けないくらい日々脳みそを使ってどんぐり問題を解いたり分析してるからかなと思っておきます

 

こんなREIですが、これからもリハビリやどんぐりを頑張りますので暖かく見守ってもらえると幸いです

ぼちぼちやっていきまーす

f:id:donguripoketto:20220504003242j:image