どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

ー無題というか私の悩みー

忙しいを理由にブログを更新していない

書くことがないから書かないではなく目まぐるしい毎日を無事終えた夜に書く気力が残っていないというのがもっともらしい言い訳なのかもな

どんぐりについて書いている人は多くいるし、お子さんの取り組みを書いてくださっている保護者さんのブログがあるのを知っているから自分は何を書いならいいのか正直分からなくなって迷子状態なのがリアルなところ

何かを書かなくちゃ‼︎じゃなくてコレを書きたいから書くんだ‼︎ってのを待ってるんだけどなかなかそのタイミングを掴めないでいる

そんなこんなで12月

自然遊びサークルのとっとの今年の活動もあと1回かな

どこ行こうかな〜

キャンプ場で忘年会しようかな

 

私はどんぐりを通してお子さんの脳の発達や成長を一番近くで見守っている保護者の方々にちょこちょこお伝えする架け橋になりたくてこの世界に入りました

今見ている世界は面白いです

数年前より断然今が面白い

だから楽しんで毎日を迎えられてるんだと思う

子どもたちに感謝です

保護者の方の相談を聞いていると我が子が大切だからこそ不安に思うし心配になりすぎちゃってることがあるんだと感じることが多い

保護者は大人だから大人のケアは後回しでまずは子ども‼︎と思いがちだが、合っているようで合ってない

大人も子ども同様に優先的にケアする必要があるしもっと自分を労ってほしい

話を聞いてもらうだけでも心の疲労が違う

はじめは嘘だと思うけど結構違います

だから声を大にして言います

話して‼︎話を聞いてもらえる人を作って‼︎

どんぐりやってる人はどんぐり関連の先生たちに連絡してみてください

どの先生も話を聞いてくれます

オンラインやメール、教室など全国いや世界中にいますから話してみたいなと思う人に連絡してみてください

きっと気の合う先生に出会います

どんぐりやっていない人は自分の地域じゃないところに住んでいる友達に連絡してみて

きっと気持ちに風が吹くから

そしたら頭や気持ちも整理されて新しい視点で考えることができるきっかけになりますから

 

最近は保護者の方々の相談場所がないことが私の悩みです

育児・家事・家庭・自分自身・家族などなどで悩んでいたりふと相談したいときにふらっと相談できる場所をどうやったら作れるか考えています

今、そういった繋がりを作れないとどんどん孤立していく未来になっちゃうんじゃないかって

そんなの嫌だよね

私は嫌です

話聞いて、助けてと言える連絡先がいくつかある未来になっててほしい

だから今の私にできることを悩み考えています