どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜どんぐりってなに?〜

どんぐりってなに?と思うことありませんか?

いわゆる、どんぐりとはどんぐり倶楽部創始者の糸山泰造が発明した理論(どんぐり理論)のことです

これは当てずっぽうにいい出した物語のことではありません

皆さんにもそれぞれ、物事の考え方や捉え方ってあります

なので、どんぐり理論を読んで理解できないことや、なんじゃそりゃと受け入れられない話のこともあります

それでいいのです

それぞれが意思を持った経験を積んだ人間ですから

強要するつもりもないし、分かってもらおうと洗脳しようとしているわけでもない

どんぐりを知ってる人もどんぐりというものに依存しないで一旦距離を取って子どもにとってどうなんだって自分の頭で考える時間を持ってくださいね

考えた根っこにどんぐりと通ずる部分があるな、自分の考えを信じ探してみたらどんぐりに行き当たったなとなれば、どんぐり理論を受け入れられるし、教育とはなんぞやを知る入り口を見つけるのではないかと

なぜ、そんなことを言うのかというと何もどんぐり倶楽部のことを知らず問題をやらせてみたら全くできないので家庭学習にならないというお話を聞くことがあるからです

そして、子どもたちが大人に振り回されて疲れてしまうからです

保護者の準備なくいいもの見つけたからどんぐりやらせよう、、、は危険なのです

どんぐりを家庭学習に取り入れようと思ったらまずは、保護者自身が納得するまで勉強するべきです

どんぐり理論についての本もありますし、YouTubeで聞ける方法もあります

週末にやっているどんぐりラジオも各先生たちのブログもあります

お願いします

まずは大人が勉強してください

子どもたちの変化や成長にはどう頑張っても大人では太刀打ちできません

子どもと同時に保護者がどんぐりをスタートするとすぐに抜かされ、子どもだけを歩かせることになるでしょう

真っ暗闇に子どもを置き去りにしないでください

いくら大人が勉強しても子どもは数年後には超えていきます

ですが、その数年間は一緒に灯りのもとで歩むことができます

この数年間が貴重であり、同じ目線にいれる僅かな時間だと思いますよ

もちろん、1人じゃ勉強も行き詰まるから先生に相談したり話し合いながらしたいという場合もあるでしょう

だから、どんぐりの先生たちは全国各地にいるんです

話しやすい先生を見つけてサポートしてもらうのも一つの手段です

まずは、どんぐり倶楽部公式ホームページをご覧ください

そして、どんぐり先生の講演会や著書を読んでください

そこでピンときてから始めるのがいいでしょう

ホームページを見るのは無料です

宝の山です

ちょっとやってみようかなと心が動いたらどんぐり書房へお越しください

数多くのアイテムを扱っています

なんだかんだ言って詰め込みすぎてお得を通り過ぎちゃってバラバラで買ったらいくらになるんだというヘンテコアイテムもありますが、、、

んー、私のおすすめはall-in-oneかな

まー、ボチボチやっていきましょう

f:id:donguripoketto:20230430111959j:image