どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

-とっと活動記録-

2023/10/09

自然遊びサークル  とっと

f:id:donguripoketto:20231010102539j:image

今年の夏に発足して初の活動となった焼き芋デイキャンプ

どんぐりをやってるやっていないに関わらず、遊びの場と保護者の繋がりの場として動き出しました

今回遊ばせてもらったのは基山町キャンプ場

ここは段々畑の1番上にあって周囲に民家もなくこじんまりとした隠れ家的な場所なんです

友達に誘われて〜、楽しそうだから〜、焚き火したいから〜、などそれぞれのやりたいことを持ち寄ってそれぞれが過ごしました

キャンプ場のすぐ隣に広い芝広場がありめーいっぱい走って休憩、めーいっぱい走って休憩

子どもが飽きるまで走り尽くして遊び尽くした

私からは疲れたからやめようと言わないと心に決めて負けじと遊んで走り回りました

疲れて足が動かないよと満足そうに寝転んだ子どもを見て

今日、やってよかったなと

遊具も何もないただただ広い場所で好きに走って大声出してよく笑ってた子どもと大人

誰1人として「つまんない」、「暇」、「テレビみたい」、「ゲームしたい」とならなかったな

親の近くと子どもの世界を行き来しながら自分の安心場所を開拓していくちびっ子たち

素敵だな〜、生きてるな〜としみじみ

ゆっくり自分のペースで遊んだらいいのさ

大人は大人でやってみたいことをいろいろやってました

りんご焼き?、燻製、豚汁、大学芋、焼き鳥、串焼き、薪割り、焼き芋、火おこし、、、、

食べ物ばっかで笑っちゃった

私は作るを吹っ飛ばして食べるばっか、、、笑

楽しかったー

下は2歳〜上は中1

子ども13名、大人13名の総勢26名でとっとらしい自由な時間を過ごしてきました

また行こう

繋がろう

友達誘って遊ぼうよ

f:id:donguripoketto:20231010104204j:image
f:id:donguripoketto:20231010104201j:image
f:id:donguripoketto:20231010104134j:image
f:id:donguripoketto:20231010104137j:image
f:id:donguripoketto:20231010104147j:image
f:id:donguripoketto:20231010104144j:image
f:id:donguripoketto:20231010104207j:image
f:id:donguripoketto:20231010104157j:image
f:id:donguripoketto:20231010104154j:image
f:id:donguripoketto:20231010104151j:image
f:id:donguripoketto:20231010104141j:image