どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜自然遊びサークル発足〜

中学生の頃から保育士になるのが夢でした

そして高校生の頃に社会福祉士という職種を知り目指すことに決めました

大学に入学し初めての幼児体育の授業でみんなの前で夢を言葉にしました

それが「自然豊かな生活ができる保育園をつくる」でした

まだまだ夢をみています

いつかはって心の奥にある火は消えてません

私は自分自身に大きなことは期待しないです

しかしあの頃から変わらず子どもの成長と自然からいただくパワー、そして保護者の皆さんの心を守れる居場所を作りたいと心から思っています

私1人では難しいことも1人2人と繋がってそれぞれの得意分野が力を合わせることで見れる世界がある

そう思えるのは母と笑顔と父の好きなことへの情熱を間近で見ていたからでしょうかね

 

わくわくすることを近くにいる人と一緒に味わいながら過ごしていこうと自然遊びサークルを発足しました

私1人が動かすのではなくみんなで作っていく

そんなサークルのテーマは

"大人も子どもも自然の中で深呼吸"

そしてその名は[とっと]
博多弁でやわらかな音を持つ"と"を選びました
自分自身や周りを気にかける優しさの中から生まれる繋がりを大切に誰かの何かしらの拠り所となれるといいな
そんな想いを込めています
楽しんで活動していきます

みんなとやりたいこといっぱいです

焼き芋、畑、釣り、山登り、川遊び、ビール工場見学、スイカ割り、キャンプ、天体観測、焚き火に花火、そうめん流しにお塩造り、味噌作りやお餅つき、基地づくりにお店屋さん、遊んで転けて喧嘩して、仲間と一緒に笑って泣いて、どろんこになりながら育ってほしい

中学生や高校生、大人の方にも好きなように過ごしてほしい

これから始まる「とっと」の活動をよろしくお願いします

どんぐり倶楽部株式会社

自然遊び部門 とっと

f:id:donguripoketto:20230915004917j:image