どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜どんぐりっ子たちの高校受験〜

どんぐりポケット卒業生の保護者から近況報告が続々と届いています

静かでうちに秘める情熱を楽しみながら過ごしどんぐり問題に取り組んでいたあの頃が昨日のようです

下記個人が特定されないように編集しています↓

大変ご無沙汰しております。
どんぐりポケットでお世話になりました◯◯です。息子はもう中学を卒業する春を迎えました。レイ先生、糸山先生はお元気ですか??

近況報告です。 

息子は中学で剣道三昧。部活やって道場行ってコロナ禍明けでやっと試合ができる環境になり思いっきりやりきったのですが、(夏の道場連盟大会では全国ベスト8になりました!)ただ、引退してみればただの(いや全然勉強してない)受験生…筋力と体力はあるがさぁどうなるんだ!?ってな中3の夏でした。

が、剣道も強くてなんだかいい感じ(息子談)の◯◯高校に行きたいと志望校が決まり、やる気スイッチ入ればどんぐりで培った力がグイグイ発揮されて気がつけば、二学期定期テストもおそろしい高得点(二学期で内申が7もUP)、最後の模試でもA判定まで成績が伸びていきました。部活や道場の実績もあり学校推薦で合格は決まったのですが、受験期にのびのびと楽しそうに勉強していく姿が、まさにコロナ禍で毎日おやつと共にどんぐりを解いていた姿に重なりました。

親としても、息子はやればできる!とどこかどーんと信じることができていたのも、やっぱりどんぐりポケットでのあの姿を見ていたからなのかなぁと振り返っていました。学びは楽しいものだ、という原点を忘れずに高校では剣道と勉強を両立してくれることを願うばかりです。(どんぐり先輩の◯◯君と先輩後輩になります!それも楽しみです。)

15歳、本当にたくさんの人のおかげで息子は育っています。あらためてレイ先生、糸山先生にももう一度お礼を伝えたいなと思いメールを書きました。

どんぐりポケットでいっぱい撒いていただいた種が芽吹いてきました。これからまたどんな思春期を経て大人になっていくか、楽しみです。本当にありがとうございました。

レイ先生、糸山先生もお元氣でいてくださいね。どんぐり倶楽部の力がますますいろんな方に届いていきますように祈ってます。

f:id:donguripoketto:20240301150118j:image