どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜通信部って何? 第一弾〜

皆さんこんにちは

どんぐり倶楽部株式会社どんぐりポケットのREIです

卒業・進学・入学・転勤など人も空気も気持ちも背負うものも何かと変わる時期です

変わらないのは猫の昼寝くらいでしょうか

この3月は進学や進級を保護者の方が心配?考えすぎ?何かのタイミング?のようでどんぐりに関わらず情報収集が盛んに行われる時期です

ありがたいことに質問をいただく機会が増えました

というか、私の通信部は見えない部分が多すぎて質問するしかないようです

申し訳ないと思ってます

今年はもう少しどんぐりのこととか通信部のことや、自然遊びサークルの活動を発信していこうと意気込んではいます

 

そんなこんなでブログを書くのが苦手な私は、通信部に在籍中の皆さんに感想を聞いてみることにしました

 

どんぐりポケット通信部への質問の中から数多く頂いている3つを中心に好きなように書いてもらっています

個人を特定されないように編集をしていますがほとんど原文のままです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お子さんからもいただいた文もそのまま載せておきます↓

❤️れい先生へ❤️

Rei先生ってどんな人?」のことですけど、
・相談に乗ってくれる❗話を丁寧に聞いてくれる。
・分からない言葉の意味を教えてくれる‼️
・優しい❗
・話をしていて面白い。

などです

 

保護者より↓

どんぐり歴

長女 4年8ヶ月(REI先生歴1年11ヶ月)

次女 6年8ヶ月(REI先生歴3年11ヶ月)

 

REI先生の通信部って何がいいの?どういいの?】

他の先生で受講をしたことがないので違いはよくわかりませんが、 REI先生の特色はどんぐりだけではなく、その子だけではなく親もまるっと全部見てくれるところです。

どんぐりの取り組みはその子の考えが丸見えです。

なので、その子の性格も生活の様子までも見えてしまう。

ということは...親の子供へ対する接し方、子育ての考え方がばれてしまいます。

親が良かれと思って先回りすることが、どれほど罪なことか。

親が口にした言葉が、どれほど子供の成長を妨げていることか。

何気ない日常の生活を丁寧に過ごすことが、子供の成長の鍵であることを改めて気付かせてくれたのがREI先生です。

 

【なぜ通信部を利用しているの?】

ずっとおうちどんぐりをしてきましたが、情報源はどんぐり倶楽部の掲示板や先輩方のブログだけで見よう見まねで始めました。し始めると、その時々で困ったがよく出現しました。問題文とはかけ離れた絵を沢山かいてしまう。1回で終われない時は続きにしてよいみたいだが、その場合週2回は同じ問題で終わってしまう。進化を遂げているのかわからない。長女が4年生になってから急に不安になり(それ以前ももちろん不安だらけでしたが)、何か違うな、このままではいけない気がしました。そして、5年生になる頃、ちょうどREI先生が添削を始められ、即コンタクトを取りました(笑)。どこかで藁をもすがる思いがあったのだと思います。助けて欲しい、小学卒業まであと2年の長女を正しい方法で導きたいし修正をかけたいと。手段がわからない私はこれを機にREI先生と繋がれたのでした。田舎に住んでいるため、どんぐり教室は近くにありませんでしたし、どんぐり自体している子もいませんでした。なので、通信部というのはとてもありがたい手段でしたし、このような環境の方にとっては必要な場だと感じています。

 

REI先生ってどんな人?】

とても不思議な方です(笑)。

信念がとてもしっかりしていて、子供に対してとても熱い方だと思います。

一番驚いたのは、お若いですしお子さんがいるわけではないのに、子育ての根っこの大事な部分を理解されているところです。

私と20歳以上離れているREI先生ですが、年の差を感じさせません。

むしろ、感心することばかり!!!

大人に大人気のREI先生ですが、なんと子供にも大人気なんです!

子供とのやり取りの時、REI先生は子供のREIちゃんになって、子供と対等にお話ししてくれます。

対応できる年齢の幅がとても広いところもREI先生らしさだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この春、このご家庭はどんぐりを卒業します

柔らかく、優しく、たくましいお子さんたちの安全地帯である家庭を守ってくださったお母さんとお父さん。

目標を立てることややってみたいことへの挑戦が目につくようになってきたのは、それまでたくさん待って自己決定を大切にしてくださった保護者の方のおかげです。

泣いたり笑ったり、この時間は私にとって宝物です

これから出会うどんぐりっ子たちとも楽しんで過ごしていきますね