どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜通信部って何? 第一弾の続き〜

通信部の感想を頂いてからやり取りをしていてそのひつとひとつが宝物で温かい言葉に溢れています

ーーー続きーーーーー↓

 

本当にあの時繋がれたからこそ、今があると思ってます。
もし繋がれていなかってら…子供をだめにしていたかと思うとぞっとします
どんぐりはある意味子供は実験台。
だって、私はどんぐりで育ったわけじゃないから。
はじめは勉強の方法として知ったどんぐりだけど、どんぐりは勉強ができるためのものではなく、そんなことはちっとも大事なことではなく、もっと大切なことをたくさん教えてくれました。
それは他の兄妹にも通ずるところがあって、障害があろうがなかろうが、子育ての根っこの部分は同じであることに気付かされました。

そして、どんぐりの凄さってそれだけじゃないのよね。
その子が生きていくための術を学べるのよね。
壁にぶつかることこの先山ほどありますよ。
でも、きっと一つずつ乗り越えていけると思えるし、自分なりの答えを見つけられると思う。
勉強面でも凄い力を身に付けている!
絵を描いて考えるってできそうでできないことで、でもこの術は社会人になっても必要な術!

他にももりもり沢山‼︎
何倍も何十倍も美味しいどんぐり

子供だけじゃなく、親もより人生が豊かになりました‼︎

ただ、れいちゃん繊細でたくさん考えちゃうから、体が心配かな。

でも、自分癒し、自分が喜ぶ術を知っているから、大丈夫かな。

ーーー終わりーーー

そう。きっと壁にぶつかる。

でもひとつずつ乗り越えるかぶち破るか、すり抜けるか、回り道するか、ちょっと下がって助走をつけるか、、、

自分なりの考えと方法で進んでいくんじゃないかな。

焦らず楽しみましょう

これからもどんといけーーーーーーー