どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜4月22日〜

こんにちは。

皆さんよく描けてますよ〜

保護者の方もお子さんと一緒に黙々と絵を描いています。

今日は下のお子さんと一緒に来られる方が多かったですね。お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして一緒にお絵描き。楽しそう。いい笑顔がたくさん見れました。

 

よくお母さんから「家では下の子もいてゆっくりした時間がとれないのよね〜。すぐ喧嘩が始まっちゃう」との話を聞きます。

たしかにそうですよね。洗濯して掃除して料理と思ったら喧嘩が始まって…お風呂に入れるのもやっとのこさ。

めまぐるしい日々の中で落ち着いてゆっくりじっくりどんぐりに取り組むのは至難の技ですよね。

低学年では最低週1回のどんぐりでいいです。

気が向かなければパスもあり。

ご自宅で難しければどんぐりポケットでフォローするので、本人とお母さんが落ち着いて過ごせるようにどんぐりポケットでの環境を調整してもらえると助かります。お母さんが落ち着かないということは問題を解くお子さんはもっと落ち着きません。特に読み聞かせ方式で取り組んでいるお子さんには酷かと。。。

うまくどんぐりポケットを利用してもらえればと思います。

少しずつ少しずつ環境を調整していきましょうね。

f:id:donguripoketto:20190422215219j:imagef:id:donguripoketto:20190422215224j:imagef:id:donguripoketto:20190422215244j:imagef:id:donguripoketto:20190422215229j:imagef:id:donguripoketto:20190422215255j:imagef:id:donguripoketto:20190422215412j:image

 

次回は4月24日(水)和室でーす