どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜体験会全日程終了〜

こんにちは。

体験会全日程終了しました。

この体験会は私がどんぐり倶楽部として、1人でみなさんの前に立つ初めての舞台でした。皆さんから頂く1つ1つの疑問や相談が、私の考え方の視点を増やしその度に学びの種を見つけることができました。心から感謝しています。ありがとうございました。

 


体験会内容も講演会とは違う新たな視点を取り入れ、保護者の方に読み聞かせ方式を体験してもらいました。言葉を味わうこと、絵に描くこと、リラックスすることを少しでも感じてもらえたならば大成功です。保護者の方に読み聞かせをしていて感じたことですが、大人でも緊張してる。私が読み聞かせをするのは0MX。5歳児への読み聞かせの時のようにゆっくり読んでいるのだが、お菓子も食べずに頭を抱えながら絵を描く。もっと気楽に取り組めばな〜と思うが、初めてのことをするのだから当たり前か。だからこそ、これを体験できた保護者の方には子どもがどんぐりを始める時にどんな声をかけるかや待つことの大切さと焦らされない安心感を分かってもらえただろう。

また、ノートの使い方・わからん帳・教室でのルール・思考停止語などなど、どんぐりをスタートするにあたっての疑問や質問に対して細かく答える時間を取ることができました。

体験会を通して、保護者の方が悩んでいることを質疑応答によって私自身が理解することができ、これからのブログや出張教室・出張体験会で皆さんにお伝えしていきたいと感じました。これからも伸び代無限大のReiは、皆さんの力をお借りしながらぼちぼちやっていきます。どうぞ宜しくお願いします。

 


ゆっくりじっくり丁寧にやっていきましょうね。

 

Rei