どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜5月22日〜

こんにちは。

 

いい機能発見しちゃいました。

いくつもの写真を1枚にできる‼︎

コラージュって機能です。。ふふふ

1人で世紀の大発見と喜んでいるところですが、皆さんはコラージュと1枚1枚とどっちが見やすいですか?

 

今日は教室に到着して早々にお菓子のことで兄妹喧嘩。来る前にお菓子を入念に準備してきた妹と、準備せずに来た兄。

そんな兄ですが、どんぐりではお菓子を食べなきゃ始まらないからいつも通りにカバンに入っているお菓子を選ぶ兄に、妹がそれ私のと主張。ま、兄にとってはそんなこと御構い無しで食べたいものを選ぶ。しかし妹にだって意地はある。なんだかんだありながらもなんとか食べたいものを確保し食べ始める。

どこの兄妹もそうなのかな〜

うちも準備周到な妹と、いつも2.3本ネジが外れているかマイペースな兄と私。

面白いな〜っとそっと見守る私でした。

 

そういや、今週の月曜日にもお菓子に関する事件が。

これは母と弟。欲しかったお菓子を買ってもらえなかったそうで、教室に来ても泣きながらイヤイヤモード。好きなだけ泣いてくださいと弟くんを見守りつつ、交渉はそう簡単なものではないのだから本当に欲しいのであればこれからも交渉を続けるようにとエールを送った。弟くんの結果がどうなったか来週が楽しみです。

交渉の仕方や粘り、本当に欲しいかの見極めを実践中な弟くんです。これから必要になる力ですね〜

 

どんぐりポケットは兄妹で教室を利用しているところが多くありますが、先に解き終わったお子さんの過ごし方に少しずつ変化がみられてます。自分が解き終わっても妹や弟が解き終わっていないと、近くの図書館で時間を過ごすなど時間を工夫しています。時間の過ごし方の工夫ができるって素晴らしいことです。パチパチパチ。

 

 

※次回は5月24日(金) 和室です

f:id:donguripoketto:20190522225430j:imagef:id:donguripoketto:20190522225435j:imagef:id:donguripoketto:20190522225441j:imagef:id:donguripoketto:20190522225455j:image