どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜私が子どもたちに残せるもの〜

ごはん〜♪
ごまごま〜♪
歌いながらどんぐりワールドを歩いていきます
本日、"描き直す"という工夫を見つけました
宝物を見つけながら進む冒険はまだまだ始まったばかりです

見えるための工夫だってできるようになっちゃうんだから面白い

自分とは違う価値観の人をみて「あー、そういう考えもあるのかも」ととりあえず受けてみる

急に泣き出した幼児を見てうるさいからどっか行ってではなく、「なんかあったんかな?それとも宇宙人と交信してるんかな?」って思えるようになったり

こうじゃないといけない‼︎とムキになって声を上げていたことでも"まぁいいか"と心に余裕を持てるようになってきたりでいい感じ

 

いろんな人に出会うってそういうことだと思う

私は私の母からの言葉かけや糸山家で大事にしていることが私の礎

だから、通塾生や読み聞かせ、オンラインでのやり取りでは当たり前にそういった声かけが多くなる

親御さんから「Rei先生にお願いしてから子どもが変わりました‼︎」と言われることが多いがそれは当然のこと

だって、子どもたちは今までとは違う考え方や見方を吸収しているから

私がすごいんじゃなくてあなたのお子さんが素晴らしいんです

多くの可能性を見つけて創造して何事も偏らずに生きていってほしい

そう教えられた私に残せるものはきっとそれだ