どんぐり倶楽部どんぐりポケット

どんぐり子育てや自然遊び、感味力の素晴らしさ、REI先生のひとりごとなどのんびり書いてます

〜きっと〜

ここに1つの問題があります

ここに1つの課題があります

目の前にありすぎてよく見えません

ピントが合わなくてどんな問題なのか見えません

でも困っています

もがいています

どうしていいか分かりません

何もしないともっともっとその問題や課題が膨らんでいきそうで怖いです

何かやってみたけど効果があったのかなかったのか分かりません

 

ギリギリまで頑張って疲れきっている保護者の方と繋がることがここ数年で増えました

私にできることはその問題や課題を見つめる、ほどよい距離を一緒に見つけることです

あと3歩下がって見てみようよ

しゃがんで見てみようよ

後ろはどうなってるのかな

そこにいて見えてますか?

近すぎたり遠すぎたりしていませんか?

あなたが頑張っていることはお子さんがよく見ています

どんな人間でも話し相手が必要です

私にも話し相手はいます

もし話し相手が見つからなければいつでも私にお声掛けください

昔も今もソーシャルワーカーですのでどんぐりとは別で話を聞いてほしければそれはそれで対応いたします

なので笑えなくなるまで頑張りすぎないでくださいね

どうか 皆さんの心が晴れていますように

 

どんぐり倶楽部どんぐりポケットのREI